南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2018-01-01から1年間の記事一覧

私的不定期名曲選⑭「この曲もえーやん!」/SNOW DANCE (DREAMS COME TRUE)

DREAMS COME TRUE - 「SNOW DANCE」 このMVの中で、吉田美和さんは「1900年代の最後の夏」と歌っていました。それから18年経って、今、平成最後の冬を迎えています。 久し振りに聴いてみて、あの頃の吉田美和さんって、こんなに可愛らしかったんだなあ、と思…

在台灣轉來轉去旅行⑤(たいわん うろうろ たび)

【2018.8.20】③ <雨上がりの葱油餅> 夏の台湾を旅行するにはサンダルを履いて行け、と何かで読んだと事がある。永康街を抜けてカメラのシャッターを切りながら周辺を散策していると、雨粒が落ちてきた。短い時間に強くなった雨は、点々と路面を暗く染めて…

年末の日々

近所の公園のイチョウの木が丸裸になっていました。暖かいと言われるこの冬も、いよいよそれらしくなってきたようです。 家人に付き合わされた漢方薬局で、ちょっと漢方にハマったりしています。 それから、40歳以上限定のマラソン大会で10キロを走りま…

私的不定期名曲選⑬「この曲もえーやん!」/ IMAGINE ( 忌野清志郎)

忌野清志郎 IMAGINE 12月8日はビートルズのメンバーだった、ジョン・レノンの命日です。1980年、長い育児休暇を終えたジョンは、妻のヨーコと一緒にアルバムを制作しました。「ダブルファンタジー」と名付けられたこのアルバムの中で、ジョンはとても…

在台灣轉來轉去旅行④(たいわん うろうろ たび)

【2018.8.20】② <可愛い台湾> 東門市場を抜けて金山路を渡ると、天井の無いマーケットが伸びている路地が見えてきた。肉や野菜や果物に惣菜と賑やかに並んでいる。日除けの下でいかにも商売人といったおばちゃんが、試食してゆけと切った果物を差し出すが…

在台灣轉來轉去旅行③(たいわん うろうろ たび)

【2018.8.20】① <朝の出来事> 台湾2日目の朝。昨夜は、部屋の空調を上手く操作できなくて少し寒かった。寝不足の感じのぼうっとした頭でリモコンをさぐりTVをつける。ぼくは台湾滞在中のホテルではTVをつけっぱなしな事が多い。TVから早口に流れて…

在台灣轉來轉去旅行②(たいわん うろうろ たび)

【2018.8.19】 ② <小窓の外の灯> 台湾に向かう飛行機に乗る時に、ぼくは、いつも読めもしない台湾語の新聞を手に取る。そして、漢字の羅列に目を流してゆくと、読めない事について「いいぞ、いいぞ」と思う。ぼくは、結構な活字中毒者なのだけど、ふと気が…

在台灣轉來轉去旅行①(たいわん うろうろ たび)

【2018.8.19】① <台湾が呼んでいる> 今年も台湾へ行くことになった。 夏休みが取れれば、近場でゆっくり体を休めたいなあと思うのだけど、一方で年に一度くらいは海外に行きたいなあとも思う。日本語の通じない場所へ行くのはとても心地よいのだ。 ぼくは…

四万十焼酎銀行の定期満期を味わう

2017年の夏に四国を一周する鉄道一人旅をしました。 徳島の秘境駅で途中下車したり、今治ではスマホを失くしたり、日本で一番海に近い駅のベンチで海を眺めたり。高知に来るまで殆ど足を踏み入れた事のなかった四国を、この旅でいくらか知ることが出来た…

国道32号を北上せよ

国道32号は香川県高松市を起点とし、終点の高知市までを南下すると、四国を南北に縦断する形になる。途中、四国山地の険路を越えて、吉野川の清流と並走し、瀬戸内と太平洋を結ぶように下るのだ。 10月27日の高知市は快晴だった。秋晴れの空は青く、高く広が…

今、一番熱いラーメンを食べに行く

高知市から高速道を西に50分程走ると須崎市に入ります。ここ須崎市は高知のご当地ラーメン「鍋焼きラーメン」の本場です。あ、そこのお客さん、こちら「鍋焼きラーメン」です、間違ってませんよ。鍋焼きうどんならそこらで食べられるけど、「鍋焼きラーメ…

日曜市のこれが旬でしょ!

高知城下、追手筋で日曜日に開かれる「日曜市」には、旬の食材が並びます。今日は「四方竹のお寿司」を購入。高知で秋の短い期間にしか取れないタケノコです。切り口が四角いので「四方竹」。四角いスイカは型に入れて四角くしますが、この四方竹は何もしな…

岡山は今日も晴れだった④

この岡山シリーズも長くなってきましたので、そろそろ区切りをつけようと思うのですが、まだまだ書きたいことが沢山あったりするのですから困りものです。少し駆け足で振り返りますね。 <倉紡記念館> 宿泊したホテル「倉敷アイビースクエア」の敷地内には…

岡山は今日も晴れだった③

両親との岡山旅行の続きです。 <朝の行列は何だ?> ホテルでの朝食を終えて一旦部屋で休憩する両親を残し、ぼくと家人は倉敷美観地区の中心を流れる倉敷川の方へ向かいました。目的は倉敷川を流す川船の乗船券を購入することです。乗船券売り場へ行くとま…

岡山は今日も晴れだった②

<泊まったホテルは紡績工場だった> 今回の両親との旅行は2泊3日の日程でした。2日間お世話になったホテルは倉敷アイビースクエアといい、美観地区の中にある有名なホテルです。このホテルは、明治22年に創業した倉敷紡績(クラボウ)の創業の旧工場を…

岡山は今日も晴れだった①

<親孝行をするのだ> 高齢となった両親を、年に一度くらいは旅行に連れて行こうと思うようになりました。転勤族で両親とは離れて暮らし、あまり親孝行らしい事もせずにやってきましたが、一緒に居れる時間も有限だと最近は感じます。 昨年、九州から初めて…

私的不定期名曲選⑫「この曲もえーやん!」/ カーニバル(ザ・カーディガンズ)

The Cardigans - Carnival まだまだ暑い日もありますが、最近は随分と秋めいてきました。 夏の間はTシャツに短パン、サンダルでやり過ごしてきたのに、秋になると少しお洒落して枯葉の舞う路地を歩いてみたくなります。 カーディガンズのこの曲を聴くと、い…

長崎は今日は雨だった?

長崎は今日も雨だったと言うけれど、もちろん、長崎はいつも雨ではないわけで。 岡山は晴れの国だと言うけれど、もちろん、いつも晴れてはおりません。 だけど、曇りの日の岡山を楽しく過ごしているわけで。 そして、今は、倉敷の宿に戻りのんびりしているわ…

私的不定期名曲選⑪「この曲もえーやん!」/ 若者のすべて(フジファブリック)

www.youtube.com 平成最後の夏だと言われたこの夏も、いつの間にか行ってしまった。 時が流れて、いつか、この夏はどのように語られるのだろう。 少年の頃、夏の終わりにやって来る甘い切なさに、秋の訪れを感じた。 凍てついた大地の厳しさを、冬の日には思…

鳴かぬなら鳴くまで待とう

細々とやっている、この「南風通信」をご覧頂きありがとうございます。 このブログは、2017年の1月から毎週1記事を自分に課して書いています。怠け者で意志薄弱なぼくは、何かを自分に課さなければ物事を継続する事が出来ません。オール・オア・ナッシ…

本家よさこい参戦記2018③

2018年8月9日。ぼくらはビルの屋上で夕方の空を見上げていた。薄く雲がかかった空の下、ビルの谷間に路面電車がゴトゴトと音を立てながら進んでいく。日が傾くにつれ街は熱を帯び始めている。 甲高いジェットエンジンの音を響かせながら、ぼくらの頭上…

街の記憶 7

ブログに書こうとして、そのままになっていた写真達。すべてGRで撮影したものです。撮った本人が忘れていても、カメラは律義に記憶しています。

本家よさこい参戦記2018②

今年も燃え尽きました。 昨年と同じチームで参加しましたが、一日中踊り続ける踊り子たちは、また、昨年とは違った雰囲気を纏っていました。 本祭二日目。ぼくらの演技の最後の最後、すっかり暗くなった商店街の演技場でライトに浮かび上がる踊り子の姿は、…

美味しいは、順番がつけられない(私的 高知ラーメン事情)

<転勤族ラーメン派> 全国を転勤している楽しみの一つに、その土地土地の食べ物を発見する事があります。いわゆる郷土料理にはその地の歴史や風土が色濃く反映されています。 ところで、ラーメンという食べ物はスープ、麺、具材に多くのバリエーションがあ…

私的不定期名曲選⑩「この曲もえーやん!」/サマージャム`95(スチャダラパー)

スチャダラパー - サマージャム @ TAICOCLUB' 12 暑い日が続いていますね。手帳をパラパラと眺めていて、もうすっかり忘れていたけど、今年の1月はとても寒かったのでした。東京都心でも4年ぶりの積雪で、20cm以上積もったのでした。ここ高知市でも積…

「そうなが」を、なめたらいかんぜよ

今年の7月24日で高知生活が丸2年を経過しました。初めて降り立った高知龍馬空港で、銅像の龍馬さんに迎えられた日からもう2年経つのかと、時の流れの速さを改めて思います。あとどれくらいの時間をこの愛すべき土地で過ごす事になるのでしょう。3度目…

考えるな、感じろ

「有給休暇をどう過ごすか問題」というものがあると思う。 最近の働き方改革の世の流れに沿って、有給休暇を取らなければいけないようになってきたようですね。残念ながらプレミアム・フライデーは定着しなかったけど。 ところで、休暇を取るとして、その一…

「おかね」の使い方を学ぶ

こんにちは。毎日、暑い日が続きますね。体調を崩したりしてませんか? ぼくは、このところの天候不順とこの暑さで少し参ってました。あまり無理をせずに、休み休みやってゆく事も大切ですね。 さて、今日は高知城ホールで行われた、公開セミナーに出かけて…

通信障害の雨の土曜日

高知市内は今日も雨が降り続いています。そして、日本の各地で被害が出ていることを心配に思います。 高知市は今日の朝から通信障害が発生しています。朝からWi-Fiがダメで、パソコンはネットに接続できません。固定電話もだめです。原因は良く分からないの…

私的不定期名曲選⑨「この曲もえーやん!」/ばらの花(くるり)

くるり - ばらの花 この曲を聴きながら、そういえば最近ジンジャーエール飲んでないなあ、と思った。 だけど、どうせ飲むならジンジャーエールよりビールだな、とも思う。 今年も、もうすぐ夏が来る。 きっとビールを大量消費するのだろうけど、この夏に一度…