南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四国バースデイ・フリー切符の旅 ②

前回の続きです www.fuku-taro.net 2017.7.7 「秘境駅」というものをご存じだろうか。四国には全国的に名高い「秘境駅」があるらしい。「秘境」という言葉は、少年時代に憧れた冒険譚を思い起こさせる。それだけでワクワクさせられる。そのワクワクに誘われ…

私的不定期名曲選③ 「この曲もえーやん!」 レイン・ガール /  佐野元春

佐野元春「レイン・ガール」(フルバージョンPV) 休みの日、 いつもより少し遅く起きた朝が、 冷たい空気の中、空高く晴れていたら、 こんな曲を聴きたくなる。 孤高のロックアーティストは、今も走り続けている。 ぼくも、まだ走れそうだ。

四国バースデイ・フリー切符の旅 ①

旅人、松尾芭蕉は「旅を栖(すみか)とす」と記したという。ぼくにとっての旅は、しばしの「流れていく景色」だ。私的なロードムービーだ。 今年の冬に、フリー切符を使って列車とバスの旅をしました。高知市から「四国のみぎした」を抜けて徳島へ至る短い一…

釣れない釣り人の幸福な水辺2

「1時間幸せになりたかったら、酒を飲みなさい」 「3日間幸せになりたかったら、結婚しなさい」 「8日間幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい」 「永遠に幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい」 ~中国古諺~ . 夏が過ぎ、季節が進み、ここ高知に…

私的不定期名曲選② 「この曲もえーやん!」  川べりの家 /  松崎ナオ 

松崎ナオ - 川べりの家 (Official Music Video) TVはあまり見ない。あまり見ないつもりなのだけど、妻につられて見てしまう。お陰で発見もある。NHKの「朝ドラ」を見るようになったのは妻の影響である。 正直、くだらないなあと思う番組が多い。でも意外…

台灣晃蕩旅行 完結編(たいわん ぶらぶら たび)

台灣晃蕩旅行(たいわん ぶらぶら たび)のシリーズも今回が最終回となります。 そこで、ここまで紹介しきれなかった事の中から、いくつか書いてみたいと思います。 <台湾トイレ事情> 台湾に到着した日、夜遅くにホテルにチェックインして部屋で荷物を解い…