南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2024-01-01から1年間の記事一覧

実力派ローカルタレント的なあいつ

大分名物として、中津の唐揚げは今や全国区だと思われるけど、もう一つの大分名物「とり天」は相変わらずローカルグルメのままである。 ぼくは、唐揚げよりも、とり天の方が好きだから、相変わらずローカルグルメに甘んじている、とり天チャンをもどかしく思…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』 怪物 / YOASOBI

www.youtube.com 日本の首相がアメリカに公式訪問したというニュースの中で、この「YOASOBI」というワードとともに若い女性が紹介されていて、急に気になり始めた。 TVの画面に映っていたのはボーカルの女性で、もうひとりの男性が「コンポーザー」と言うこ…

なんとなくクリスタル

大分市の中心街に現れたヘンテコな車。焼き芋を作れるらしいけど、なぜこの形?? 福岡で頑張っている姪に、仕事用のボールペンを送る。明日から新年度。身体に気を付けて頑張れ、頑張れと。 義母と熊本にドライブに行ってきたツマが、LINEで送ってきた写真…

マティーニの夜

ちょっと限界的に忙しい。 仕事も複数の重めな案件が続いているし、ボランティアの役職や、趣味の集まりや、資格試験の勉強なんかもあって、心身ともに騙し騙しやっている感じ。 この土曜日は、昔の友人たちとの集まりがあった。 この集まりの予定が入ってき…

花の咲く日に

ついに咲きました。 サボテンの花ってこんなに綺麗なんですね。 随分と適当に扱ってきたけど、おまえ頑張ったなって。これからは大事にするからなって。そんな心境です。

きっと花は咲く

2017年に、当時住んでいた高知のお客様から頂いたサボテン。その後、転勤で沖縄、大分と伴に渡り歩いて来ましたが、今年初めて花が咲きそうです。 やっぱりサボテンも生きているんだなと。随分と適当に扱って来たけど、おまえ頑張ったなと。 サボテンにスマ…

バブル崩壊を知っている証券マンは38,915円を忘れない

自分の事で恐縮だが、ぼくの社会人生活は証券マンとして始まった。平成3年4月の事で、既にバブルは崩壊していた。平成元年の12月末に史上最高値38,915円をつけた後、入社前年の10月1日に日経平均株価が急落し、一時20,000を割った。その日は内定式の日だった…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』 偶然の再会 / スターダスト☆レビュー

www.youtube.com 以前ブログで書いたことがありましたが、今年の手帳に「はじめてのこと」を書くようにしているものがあります。 www.fuku-taro.net ずっと使ってみたかった「ファイロ・ファックス」のシステム手帳を衝動買いしてしまったのだけれど、どう使…

活字漂流記「案山子の村の殺人」楠谷佑

子供の頃にTVドラマで見た金田一耕助シリーズが、ぼくのミステリー好きの原点だと思う。金田一耕助を演じていたのは古谷一行さん。たくさんの俳優が金田一耕助を演じたけれど、古谷一行の金田一が一番好きだ。たぶん最初に見た金田一が古谷だったので、そう…

忙中閑あり

なんだか、とても忙しい日々だ。 忙しいと言うのが嫌なんだけど、仕方ない。 そんな時に出来ることは、とにかくブログを書くこと。継続すること。そう自分に言い聞かせる。 そんな中で、昨年、高知の牧野植物園で購入したバイカオウレンの花が咲いた。こんな…

今日の一枚

先日、長崎旅行に行ってきた時に買ったお菓子を、沖縄の金城由美子さんの器にのせてパチリ。 長崎も本当に良い街だった。 歩くのが楽しい街。ぼくには歩くのが楽しい街が良い街だと思える。 細い路地が入り組んでいたりすると、もうたまらない。カメラを片手…

あの頃のように

週末、久し振りに外で楽しいお酒を飲んだ。 すっかり嬉しくなってというか、ほろ酔いの頭が緩んだのか、しばらくやっていなかった、シメのラーメンとビールをやってしまいました。 その翌日、先日、循環器科で行った血液検査の結果を聞きに病院へ。最近ラン…

ゆるゆる手帳生活!手帳マニアの複数手帳活用術をご紹介! #手帳マニア #ゆるゆる手帳

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 今年もゆるゆるとブログを綴っていきたいと思います。何卒、宜しくお願い致します。 さて、今年の一本目の記事は、今年使う予定の手帳たちをご紹介したいと思います。 ところで、この記事のタイトル「…