南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイスキーの味わい

土曜日の夜に友人Kと蕎麦を食べに行くことになった。初めての蕎麦屋だった。 ぼくもKも蕎麦は好きだが、蕎麦を食う前の酒がもっと好きというタイプである。つまみながら日本酒を気持ち良く飲み、お互いの近況などを話した。 蕎麦は美味しかった。関東には美…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』 Thriller / Michael Jackson

www.youtube.com マイケル・ジャクソンのアルバム、「スリラー」の40周年記念盤が発売されると知って、アマゾンの予約ボタンを反射的に押してしまった。 そのアルバムが届いたので、午後の時間を使ってゆっくりと聴いた。自宅で音楽を聴くぞと決めて、聴く…

日田天領まつり

大分県日田市は、江戸時代に徳川幕府の直轄地(天領)として栄えた歴史を持つ。 その日田市で、この週末に、日田天領まつりが催されたので行ってきた。 さすが徳川直轄地だけあって、古い建物が江戸風であり、九州の雰囲気でない。 埼玉県の川越をイメージして…

街の記憶32

2022.11 大分市 今年の6月から故郷に戻り、新しい仕事と新しい生活が始まったのだが、まだペースが掴めないような日々を送っている。 普通に生活を送っているつもりなのだけれど、やはり、新しい環境に対応する事に追われているのかもしれない。 もう11月な…