南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時間のエアポケット

今年もいよいよ余すところが少なくなってきた。 有馬記念もM1も終わって、もう今日で今年は終わりでいいんじゃないのー、なんて思ったり。 でも仕事の方も年末行進中で、このままでは終われないそうもない。 そんな独特の落着きのない浮遊感のようなものは、…

鬼が笑う

2023.11 Oita City 年末が近づいてきて、最近は来年の目標や計画を考えることが増えている。 年末に翌年の目標・計画を考えるのは、もう15年以上続いている習慣になっている。 わくわくするような目標・計画を考えるのがコツなのだ。わくわくがないと毎日が…

最近のアレコレ

お酒飲みなのに甘いものも好きという、お得な人生を歩んでいます。だからか健康診断が気になるこの頃です。青い十角形のカップはミステリー作家、綾辻行人先生のノベルティ。綾辻行人に十角形。分かる人には分かりますよね。 バスフィッシングを始めて今年で…

天下一品のパンチ力

初めて食べた天一の「こってりMAX」は、想像していたより「あっさり」でした。そして、もちろん美味しかったのです。 それほど「こってり」に感じなかったのは、都市伝説で「スープに箸が立つ」ほどにこってりだと聞いていたからかもしれません。そんなこと…