南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾晃蕩旅行②(たいわん ぶらぶら たび)

朝、ホテルのベッドで目覚めた。昨夜遅くまで分かりもしない台湾語のTVドラマを見ていたけど5時に起きてしまった。寝ていてはもったいない。台北の旅はようやく始まったばかりなのです。 <2017.8.21> 今回宿泊したホテルは「グロリア プリンス ホテル」…

台灣晃蕩旅行①(たいわん ぶらぶら たび)

<2017.8.20> 嫁と台湾旅行へ出かける事にした。 嫁は若い頃からアチコチ海外へ出かけていて、ぼくからすればとても旅慣れた人なのだ。20代の頃にはワーホリでカナダに一年半ほど住んでいて、英会話も日常生活がこなせるくらいには話してしまう。 ぼくらは…

台北の犬

この夏、台北を旅行した。ぼくは台北が好きだ。台北はぼくにはとても合うようで、そこにいると心身ともに緩やかになってゆく。 台北の市街地で、大きな犬がリードもつけずに自由に歩いているのを見て驚いた。 人通りの多い問屋街の通路脇では、やはりリード…

街の記憶2

森山大道の写真集に感化されカメラを始めました。ある古い路上スナップの写真集でした。 森山大道 著 「路上スナップのススメ」の中にこういった文章があります。 「シャッターを押しちゃった瞬間にフィルムに焼き付いたものは、その瞬間からどんどん本人の…

不意に懐かしい友人に会ったような

このブログのタイトルは「南風通信」です。実は、このタイトルにはちょっとしたイメージが込められています。 ぼくが、架空の喫茶店「coffee南風」のマスターになって、店の周辺の出来事や、常連のお客さんとのやり取りや、近所の迷いネコの捜索や、簡単な業…