南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私的不定期名曲選⑭「この曲もえーやん!」/SNOW DANCE (DREAMS COME TRUE)

DREAMS COME TRUE - 「SNOW DANCE」 このMVの中で、吉田美和さんは「1900年代の最後の夏」と歌っていました。それから18年経って、今、平成最後の冬を迎えています。 久し振りに聴いてみて、あの頃の吉田美和さんって、こんなに可愛らしかったんだなあ、と思…

在台灣轉來轉去旅行⑤(たいわん うろうろ たび)

【2018.8.20】③ <雨上がりの葱油餅> 夏の台湾を旅行するにはサンダルを履いて行け、と何かで読んだと事がある。永康街を抜けてカメラのシャッターを切りながら周辺を散策していると、雨粒が落ちてきた。短い時間に強くなった雨は、点々と路面を暗く染めて…

年末の日々

近所の公園のイチョウの木が丸裸になっていました。暖かいと言われるこの冬も、いよいよそれらしくなってきたようです。 家人に付き合わされた漢方薬局で、ちょっと漢方にハマったりしています。 それから、40歳以上限定のマラソン大会で10キロを走りま…

私的不定期名曲選⑬「この曲もえーやん!」/ IMAGINE ( 忌野清志郎)

忌野清志郎 IMAGINE 12月8日はビートルズのメンバーだった、ジョン・レノンの命日です。1980年、長い育児休暇を終えたジョンは、妻のヨーコと一緒にアルバムを制作しました。「ダブルファンタジー」と名付けられたこのアルバムの中で、ジョンはとても…

在台灣轉來轉去旅行④(たいわん うろうろ たび)

【2018.8.20】② <可愛い台湾> 東門市場を抜けて金山路を渡ると、天井の無いマーケットが伸びている路地が見えてきた。肉や野菜や果物に惣菜と賑やかに並んでいる。日除けの下でいかにも商売人といったおばちゃんが、試食してゆけと切った果物を差し出すが…