南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2020-01-01から1年間の記事一覧

9pics of a day in the life

「SAVE IT FOR A SUNNY DAY」 コロナ禍が明けた後の新しい日のために、今ある夢や計画を大事にしておこう、という佐野元春からのメッセージ。 「だるまの目はいつ入れる?」 願いを込めて左目を入れて、願いが叶ったら右目を入れるそうです。年初に左目を入…

街の記憶17

5年使ってきたGRを地面に落として壊してしまった。 実は、地面に落としたのは2度目。前回は保証期間だったので、無償で修理できた。 今回は、保証期間外なのは仕方がないとして、修理対応機種外になっていたので困った。 それでも、いろいろ調べていると…

12月の憂鬱

コロナ禍の2020年は、何かにつけて自主規制をしていたような一年だ。まあ、若者でもないし、それなりに分別もあるように振る舞っているけど、それでも結構ストレスが蓄積されてるなーと、思うことも増えてきた。人が集まるような所には、なるべく近寄らない…

沖縄の魚料理はちょっと…とは言わせない

ぼくは2019年の夏に、転勤で沖縄にやって来たわけです。 前任地は四国の高知県でした。 お世話になったお客さまに、転勤のご挨拶に行くと、 「今度は沖縄ですか。あー良い所やねえ。沖縄は何度も行ってるけど、景色は良いし、人は良いし良い所よねえ」と…

やっぱりステーキが人気らしいよ

沖縄発祥の格安ステーキ屋さん「やっぱりステーキ」が、東京に進出して話題になっているんだとか。僕も一度食べた事がありますが、TVで取り上げられているのを見ていると無性に食べたくなってしまい、久し振りの再訪です。本日は、やっぱりステーキ5th(あし…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』㉙  Don’t Move / METAFIVE

METAFIVE - Don’t Move -Studio Live Version- 移動中のカーラジオから流れてきた曲が、とんでもなくカッコよかった。 こんな曲にいきなり出会えるから、ラジオも捨てたもんじゃない。 高橋幸宏を中心としたバンドらしいのだが、ぼくもまだこのバンドの事を…

ファミマでUEMA♪

沖縄のファミリーマートに行くと、ファミチキなんかと並んで必ず置いてあるのが『沖縄てんぷら』です。『沖縄てんぷら』は、衣が厚くてふわふわしている天ぷらです。カラッとかサクッとかとは一切無縁。もふっとした衣で、イカや魚やお芋なんかを揚げていま…

街の記憶16

国際通りも人が増えてきました。最近では修学旅行生も見かけるようになってきた。沖縄には美味しいローストチキンのお店が沢山あります。ニンニクが効いていて旨いんだな。国際通りの裏にある、老舗の沖縄料理屋さん『まんじゅまい』。久し振りに訪問。沖縄…

栄町なかま商店でビールを

那覇市は先週、日中の最高気温が33度を記録しました。 11月に30度を超えるのは12年振りだとか。 まだまだビールが美味しい那覇市です。 栄町市場内のなかま商店で千ベロです。 お酒三杯に料理が一品ついて、ピッタリ千円です。 この日はチーズ入りハムカツの…

手帳の準備をしよう

11月になりました。コロナ禍に見舞われた2020年は、どこか時間の流れがいつもの年と違うように感じます。あっという間に11月です。きっと、自分でも気が付かないうちに、きっと色々なストレスを溜め込んでいるのかもしれません。そう言えば、今年に予定して…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』㉘  The Girl Is Mine / Michael Jackson

Michael Jackson - The Girl Is Mine (Audio) ポールマッカトニーとマイケルが一人の女の子に恋をするというシチュエーションの曲。この曲を聴いていると幸せな気持ちになってきます。 そんな風に思いませんか?

かつて、コンプライアンスのない時代があったのだ

沖縄 本部町 2020/2 最近、何だか世の中がきゅうきゅうとして息苦しく感じることがありませんか。 いつからこんな風になったのかしら、と考えていたら、コンプライアンスという言葉が思い浮かびました。法令遵守だそうです。今では法令遵守を越えて、常識遵…

高知はやっぱり良かったぜよ

つづき。 高知での3日目です。昨日は披露宴、それから長い長いひろめ市場での二次会?を終えて、ホテルに戻りました。帰り道、グリーンロードの屋台街で、懇意にさせて頂いた「ボギー亭虎ちゃん」を訪ねますが、この日は店を出していませんでした。残念です…

披露宴からひろめ市場へ

つづき 結婚式当日は快晴でした。高知市中心部の廿代町のホテルで朝食を取ってから出掛けます。 小さなブリキの玩具のような路面電車が、ゴロゴロと音を立てて進んで行きます。これも高知の光景です。 披露宴会場に入ると、テレビのバラエティショウでよく見…

高知のよる街歩き

つづき 明神丸でカツオと土佐酒を堪能した後は、いい酔い加減で街をぶらぶら歩きます。ああ、懐かしい景色ばかりです。 久し振りの帯屋町アーケード。人が少ない。 餃子の超有名屋台「安兵衛」は、満席でした。でもね、ぼくがいた頃は、いつ行っても行列がず…

久しぶりの高知ぜよ

結婚披露宴に出席する為に、高知市に行ってきました。 高知から沖縄にやって来て約1年。久し振りの高知行きは、とても楽しみなことでもあります。 空港で早速、龍馬さんが迎えてくれました。 「元気じゃったかえ?龍馬さん!」 那覇空港から大阪伊丹空港を…

国際通りでステーキを

先の4連休から、九州の妹の子ども(20代女子)が、我が家に遊びに来ていました。4連休からそのまま居残りして、10泊の沖縄滞在でした。学生時代の友達が沖縄で働いているとかで、その子ともアチコチ遊びに行って、何とも羨ましいような長い夏休みを沖縄で…

オクマ・リターンズ

オクマビーチで朝散歩。また、ここへやって来ました。沖縄本島北部、やんばる地域にハマってます。

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』㉗ Tonight, the Night / BONNIE PINK

BONNIE PINK - Tonight, the Night 90年代中頃に小室哲哉の音が巷を席巻している頃、ラジオから流れて来たちょっと風変わりな女の子の歌があった。ちょっと鼻にかかったような声をギターの音に乗せて歌う、赤い髪の女の子。それがBonnie Pinkだった。 20…

若き日に旅をせずば、老いての日に何をか語る

「若き日に旅をせずば、老いての日に何をか語る」とゲーテが言ったとか。 ぼくは若き日に旅をしてこなかった人だと思う。だけど、転勤族として知らない街を転々としてきたので、それを旅だと考えれば、人生そのものが旅のようだ。 若き日の数少ない旅の中で…

ショート・トリップ(記録 / 2020.8)

<沖縄そばの強者> 沖縄に来て一年が過ぎた。ここは、独特で多様な文化を持つ土地だと改めて思う。文化と言っても様々な分野があるが、能天気な転勤族は食文化への「郷土文化研究」に勤しむ。 独身時代は週3~4でラーメンを食べ、「麺食道」を精進してきた…

ショート・トリップ

この土日で、沖縄本島北部へ一泊旅行へ行ってきました。さすがに県外からの観光客の姿は殆どなく、沖縄県内の地元客が多く見えました。とはいえ、平常と比べると、人も車もとても少なかったのです。 このコロナ禍で観光県である沖縄は、本当に厳しいと思われ…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』㉖ 夏祭り / Jitterin’ Jinn

ジッタリン・ジン / 夏祭り ( Jitterin’ Jinn / Natsumatsuri )【MV】 夏の光景がいつもと違うこの8月を過ごしています。 そんな時は、カラッと乾いてポップなこんな曲を聴きたくなります。 懐かしい友人と会う約束も流れてしまい、なんだかなあといった感じ…

嬉しい本棚

2020.3 那覇市 3連休中の真ん中だけど、コロナ感染拡大と台風接近で家から出ない休日を過ごしています。そして、こういう時にしか出来ない事をしようと本棚の整理をしています。 どうやら、我家は本が多いようです。昨年の引っ越しの際に、業者さんから「家…

単眼複眼

沖縄県 金武町 2020.7 世の中が正論で溢れている。 他人に迷惑をかけないように充分に気を配りながら生活するべきだし、ルールは守るべきだし、非生産的なことは良くない事だ。 合理的で、生産的で、理知的で、論理的な有能な人になりたい。皆がそう思うよう…

床屋談義

2020.3 那覇市 髪を切る時に、美容師さんと話をする事が好きだ。 そんな時にあまり話をしたくないという人もいるだろうけど、ぼくは髪を切られながらする、どうでもいいような雑談を好む。 いつも髪を切ってくれるスタイリストの人はクダカさんという同年代…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』㉕ Don't Let Me Down / The Beatles

The Beatles - Don't Let Me Down 何故、こんなにも大変な事ばかりがやって来るのだろう。 どうしようもない出来事に、今日は打ちのめされたとしても、明日はきっと良い日する。空がどんなに曇っていても、心には太陽を昇らせたい。 どうかご無事で。 元気で…

友人からの便り

2020.6 沖縄市 学生時代の後輩で、大切な友人のそうちゃんから葉書がきた。コロナ禍のステイホーム中に書いた葉書からやり取りが続いている。楽しく嬉しいことだ。 ぼくと彼は音楽の趣味が合う。二人とも「プリンス」を好きでいるし、キリンジの世界にぼくを…

街の記憶15

2020.5 那覇市 今年のGWはコロナ禍のせいで、国際通りはガラガラだった。GWの航空機の予約が満席だという事で、県外からの大勢の観光客の流入とコロナ感染拡大が危惧されたのだけれど、結果的には、観光客どころか人影もまばらのGWになってしまった。 本格的…

日常のよろこび

コロナ禍でステイホームを強いられていた頃、街の飲食店が大変だというニュースがたくさん流れていた。そんな時に応援したくなるお店とはどんなものなのか?そんな事を考えた。美味しいお店は沢山あるけど、その全てを応援しようと足を運ぶのは難しい。この…