南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連夜のプロレス観戦

年季の入ったプロレスファンとしては、昨今のプロレス有料配信はとても有難い。 特に九州の地方都市に住んでいると、地上波放送も数ヶ月遅れが当たり前で、不遇をかこっていたのだ。 夏といえば、プロレスファンなら言わずもがなの新日本プロレスG1クライマ…

友来たりて飲み語る

この7月は、とにかく人に会う月になった。 1日から18日までで、会食が7回にゴルフが1回。会食のうち1回は別府での泊りつきであった。 今の仕事絡みは勿論、昔の職場の同僚や釣り友だちなどと会い、食べ、飲み、そして話した。 コロナが一息ついて、この数年…

活字漂流記

最近読んだ本。 本が増えすぎて困っている。勿論、買うから増えるのだけれど。 買ったけど読んでない本が、もう本棚に入らないのです。そろそろ、本を売らなければいけないなと。 最近の傾向はミステリ多めなのですが、森博嗣を久し振りに読みました。ぼくは…

別府

昔の職場の友人が、関東から大分へ遊びに来る事になり、折角だから皆で温泉宿にでも一泊しようとという事になった。 ぼくは昼間にどうしても外せない用事があり、夜から宿に合流した。ぼくを除いた男女四人は、この昼間に県南の美味しい海の幸を堪能したらし…

そこで生活をするということ

沖縄県本部町にある、きしもと食堂の沖縄そばは、めっぽう美味い。 もう何回も食べているけど、いつも新鮮な美味しさを感じさせてくれる。毎回、初めて食べたかのように。 先週は旅行で沖縄だったのが夢のようです。1年ぶりの沖縄は、懐かしさと親しみを感じ…