南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バブル崩壊を知っている証券マンは38,915円を忘れない

自分の事で恐縮だが、ぼくの社会人生活は証券マンとして始まった。平成3年4月の事で、既にバブルは崩壊していた。平成元年の12月末に史上最高値38,915円をつけた後、入社前年の10月1日に日経平均株価が急落し、一時20,000を割った。その日は内定式の日だった…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』 偶然の再会 / スターダスト☆レビュー

www.youtube.com 以前ブログで書いたことがありましたが、今年の手帳に「はじめてのこと」を書くようにしているものがあります。 www.fuku-taro.net ずっと使ってみたかった「ファイロ・ファックス」のシステム手帳を衝動買いしてしまったのだけれど、どう使…

活字漂流記「案山子の村の殺人」楠谷佑

子供の頃にTVドラマで見た金田一耕助シリーズが、ぼくのミステリー好きの原点だと思う。金田一耕助を演じていたのは古谷一行さん。たくさんの俳優が金田一耕助を演じたけれど、古谷一行の金田一が一番好きだ。たぶん最初に見た金田一が古谷だったので、そう…

忙中閑あり

なんだか、とても忙しい日々だ。 忙しいと言うのが嫌なんだけど、仕方ない。 そんな時に出来ることは、とにかくブログを書くこと。継続すること。そう自分に言い聞かせる。 そんな中で、昨年、高知の牧野植物園で購入したバイカオウレンの花が咲いた。こんな…