南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』㉘  The Girl Is Mine / Michael Jackson

Michael Jackson - The Girl Is Mine (Audio) ポールマッカトニーとマイケルが一人の女の子に恋をするというシチュエーションの曲。この曲を聴いていると幸せな気持ちになってきます。 そんな風に思いませんか?

かつて、コンプライアンスのない時代があったのだ

沖縄 本部町 2020/2 最近、何だか世の中がきゅうきゅうとして息苦しく感じることがありませんか。 いつからこんな風になったのかしら、と考えていたら、コンプライアンスという言葉が思い浮かびました。法令遵守だそうです。今では法令遵守を越えて、常識遵…

高知はやっぱり良かったぜよ

つづき。 高知での3日目です。昨日は披露宴、それから長い長いひろめ市場での二次会?を終えて、ホテルに戻りました。帰り道、グリーンロードの屋台街で、懇意にさせて頂いた「ボギー亭虎ちゃん」を訪ねますが、この日は店を出していませんでした。残念です…

披露宴からひろめ市場へ

つづき 結婚式当日は快晴でした。高知市中心部の廿代町のホテルで朝食を取ってから出掛けます。 小さなブリキの玩具のような路面電車が、ゴロゴロと音を立てて進んで行きます。これも高知の光景です。 披露宴会場に入ると、テレビのバラエティショウでよく見…

高知のよる街歩き

つづき 明神丸でカツオと土佐酒を堪能した後は、いい酔い加減で街をぶらぶら歩きます。ああ、懐かしい景色ばかりです。 久し振りの帯屋町アーケード。人が少ない。 餃子の超有名屋台「安兵衛」は、満席でした。でもね、ぼくがいた頃は、いつ行っても行列がず…

久しぶりの高知ぜよ

結婚披露宴に出席する為に、高知市に行ってきました。 高知から沖縄にやって来て約1年。久し振りの高知行きは、とても楽しみなことでもあります。 空港で早速、龍馬さんが迎えてくれました。 「元気じゃったかえ?龍馬さん!」 那覇空港から大阪伊丹空港を…