南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』㉙  Don’t Move / METAFIVE

METAFIVE - Don’t Move -Studio Live Version- 移動中のカーラジオから流れてきた曲が、とんでもなくカッコよかった。 こんな曲にいきなり出会えるから、ラジオも捨てたもんじゃない。 高橋幸宏を中心としたバンドらしいのだが、ぼくもまだこのバンドの事を…

ファミマでUEMA♪

沖縄のファミリーマートに行くと、ファミチキなんかと並んで必ず置いてあるのが『沖縄てんぷら』です。『沖縄てんぷら』は、衣が厚くてふわふわしている天ぷらです。カラッとかサクッとかとは一切無縁。もふっとした衣で、イカや魚やお芋なんかを揚げていま…

街の記憶16

国際通りも人が増えてきました。最近では修学旅行生も見かけるようになってきた。沖縄には美味しいローストチキンのお店が沢山あります。ニンニクが効いていて旨いんだな。国際通りの裏にある、老舗の沖縄料理屋さん『まんじゅまい』。久し振りに訪問。沖縄…

栄町なかま商店でビールを

那覇市は先週、日中の最高気温が33度を記録しました。 11月に30度を超えるのは12年振りだとか。 まだまだビールが美味しい那覇市です。 栄町市場内のなかま商店で千ベロです。 お酒三杯に料理が一品ついて、ピッタリ千円です。 この日はチーズ入りハムカツの…

手帳の準備をしよう

11月になりました。コロナ禍に見舞われた2020年は、どこか時間の流れがいつもの年と違うように感じます。あっという間に11月です。きっと、自分でも気が付かないうちに、きっと色々なストレスを溜め込んでいるのかもしれません。そう言えば、今年に予定して…