南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が来る前に

2022年9月 別府市 10月も終わりに近づいてきて、体が寒さに驚いているようだ。 沖縄生活の3年間で冬らしい冬を過ごさずにいたので、久し振りの本土で晩秋の気温低下に、体がついて行けていないような気がする。 この週末は少し風邪のような症状で、家で…

未来は明るくて、人生は素晴らしい。

www.youtube.com 先が見通せないような世の中だ。 見ていて聴いていて心地の良いものでないニュースや映像が溢れている。 そんな時、ぼくは「LALALAND」のオープニングシーンを見る。 未来は明るくて、人生は素晴らしい。 このシーンを見ると、もう一度そう…

ONCE(かつて・・)②

長崎市 2022.7 長崎市 2022.7 長崎市 2022.7 長崎市 2022.7 長崎市 2022.7 かつて、わたしは長崎市にいた。幕末の歴史が色濃く残された界隈を歩きながら、坂本龍馬の事を思う。 「龍馬さん、本当にあちこちであなたの足跡を見かけます。以前、高知市、上町の…

参ったなあ

引っ越しが多いと色々なものがなくなる。 今回の引っ越しで、とても大切にしていた物を誤って捨ててしまったようだ。 自分が情けなくて、落ち込んでいます。 仕方ないんですけどね。 CoCo壱のカレーでも食べて、気分を変えたい。