南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2017-01-01から1年間の記事一覧

私的不定期名曲選④ 「この曲もえーやん!」 2017年はありがとうございました。

www.youtube.com この「南風通信」をご覧いただいた皆さま、本当にありがとうございました。皆さまのお陰で励みになりました。 今年はブログを始めて、日常の様々な事への感度が高まった年でした。 年末は忙しく、皆さまのブログへ訪問できず申し訳ありませ…

四国バースデイ・フリー切符の旅 ③

駅の待合所の外では柔らかい雨が降っていた。柔らかな雨は景色の彩度を落としてしまい、現実感が少し薄まってしまう。どこかセンチメンタルな雨だった。7月初旬、「秘境駅」坪尻駅に一人きりでいるぼくは、少しセンチメンタルだったようだ。 <坪尻スタンプ…

龍馬がゆく

先日のニュース報道によると、教科書から坂本龍馬や吉田松陰などの名前が消える可能性があるとか。 驚きのニュースですが、龍馬の地元高知は今のところは比較的冷静でしょうか。 でも、もし教科書から龍馬が消えたとしても、龍馬は高知の英雄である事は変わ…

一人飲みの夜と別れの夜

12月に入って急に仕事がバタバタし始めたようなこの頃、急な人事異動で一人人が減ったり、追い打ちをかけるように退職者が出たりと更にバタバタ度合いは増します。 それに伴って、飲み事の数も増えていきます。忘年会、送別会、送別会、忘年会、忘年会・・・…

街の記憶3

今までの「街の記憶」シリーズは、リコーのGRで撮った写真ばかりでした。 今回の写真は全てニコンD750に50㎜のレンズ。50㎜の単焦点レンズとD750なら、街を撮るには、重すぎず機動力も充分です。 だけど、やっぱりGRで撮れる写真とは何かが違う…

四国バースデイ・フリー切符の旅 ②

前回の続きです www.fuku-taro.net 2017.7.7 「秘境駅」というものをご存じだろうか。四国には全国的に名高い「秘境駅」があるらしい。「秘境」という言葉は、少年時代に憧れた冒険譚を思い起こさせる。それだけでワクワクさせられる。そのワクワクに誘われ…

私的不定期名曲選③ 「この曲もえーやん!」 レイン・ガール /  佐野元春

佐野元春「レイン・ガール」(フルバージョンPV) 休みの日、 いつもより少し遅く起きた朝が、 冷たい空気の中、空高く晴れていたら、 こんな曲を聴きたくなる。 孤高のロックアーティストは、今も走り続けている。 ぼくも、まだ走れそうだ。

四国バースデイ・フリー切符の旅 ①

旅人、松尾芭蕉は「旅を栖(すみか)とす」と記したという。ぼくにとっての旅は、しばしの「流れていく景色」だ。私的なロードムービーだ。 今年の冬に、フリー切符を使って列車とバスの旅をしました。高知市から「四国のみぎした」を抜けて徳島へ至る短い一…

釣れない釣り人の幸福な水辺2

「1時間幸せになりたかったら、酒を飲みなさい」 「3日間幸せになりたかったら、結婚しなさい」 「8日間幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい」 「永遠に幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい」 ~中国古諺~ . 夏が過ぎ、季節が進み、ここ高知に…

私的不定期名曲選② 「この曲もえーやん!」  川べりの家 /  松崎ナオ 

松崎ナオ - 川べりの家 (Official Music Video) TVはあまり見ない。あまり見ないつもりなのだけど、妻につられて見てしまう。お陰で発見もある。NHKの「朝ドラ」を見るようになったのは妻の影響である。 正直、くだらないなあと思う番組が多い。でも意外…

台灣晃蕩旅行 完結編(たいわん ぶらぶら たび)

台灣晃蕩旅行(たいわん ぶらぶら たび)のシリーズも今回が最終回となります。 そこで、ここまで紹介しきれなかった事の中から、いくつか書いてみたいと思います。 <台湾トイレ事情> 台湾に到着した日、夜遅くにホテルにチェックインして部屋で荷物を解い…

台灣晃蕩旅行⑥(たいわん ぶらぶら たび)

前回からの続きです。 www.fuku-taro.net <2017.8.23> <お洒落なお土産をゲットする> 台湾の若い夫婦と出会ったお店を出たぼくらは、タクシーで中山区にある「ホテルオークラ」へ向かいました。先ほどの若奥さんが「お土産に良いですよ!」と教えてくれ…

台灣晃蕩旅行⑤(たいわん ぶらぶら たび)

< 2017.8.23 > 台湾3日目の朝。華泰王子大飯店(グロリアプリンスホテル)の朝食バイキングで朝食を済ませました。このホテルは、ほぼ全員のスタッフが日本語で対応してくれるので本当に楽です。ただ、言葉が楽でサービスも日本的だと、海外に来ている事を忘…

私的不定期名曲選 「この曲もえーやん!」  エイリアンズ / キリンジ

キリンジ - エイリアンズ ぼくが新しい音楽に出会うのはカーラジオが多い。今日仕事で移動中に流れてきた曲。 久し振りに、今まで聴かなかった事を悔やんだバンドに出会った。 きっともう既に皆の認める名曲なのだろう。 かつて、何か儚いモノを大切に思った…

台灣晃蕩旅行④(たいわん ぶらぶら たび)

前回からの続きになります。妻が事前に計画したミッション。お次は・・ www.fuku-taro.net <ミッション④:名物!台湾式シャンプーを体験せよ> 四四南村(スースーナンツン)を出たぼくらは、台北市内を走る地下鉄MRTに乗り「市政府」から「忠孝敦化」へ…

台灣晃蕩旅行③(たいわん ぶらぶら たび)

<ミッション①:本場台湾朝ごはんを体験せよ> 二年前に台湾へ来た時、果たせなかったミッションをリベンジし行きます。ミッションとは本場の台湾朝ごはんを食べようというもの。 どのガイドブックにも必ず出ている有名店「阜杭豆將(フーハン・ドゥジャン)…

台湾晃蕩旅行②(たいわん ぶらぶら たび)

朝、ホテルのベッドで目覚めた。昨夜遅くまで分かりもしない台湾語のTVドラマを見ていたけど5時に起きてしまった。寝ていてはもったいない。台北の旅はようやく始まったばかりなのです。 <2017.8.21> 今回宿泊したホテルは「グロリア プリンス ホテル」…

台灣晃蕩旅行①(たいわん ぶらぶら たび)

<2017.8.20> 嫁と台湾旅行へ出かける事にした。 嫁は若い頃からアチコチ海外へ出かけていて、ぼくからすればとても旅慣れた人なのだ。20代の頃にはワーホリでカナダに一年半ほど住んでいて、英会話も日常生活がこなせるくらいには話してしまう。 ぼくらは…

台北の犬

この夏、台北を旅行した。ぼくは台北が好きだ。台北はぼくにはとても合うようで、そこにいると心身ともに緩やかになってゆく。 台北の市街地で、大きな犬がリードもつけずに自由に歩いているのを見て驚いた。 人通りの多い問屋街の通路脇では、やはりリード…

街の記憶2

森山大道の写真集に感化されカメラを始めました。ある古い路上スナップの写真集でした。 森山大道 著 「路上スナップのススメ」の中にこういった文章があります。 「シャッターを押しちゃった瞬間にフィルムに焼き付いたものは、その瞬間からどんどん本人の…

不意に懐かしい友人に会ったような

このブログのタイトルは「南風通信」です。実は、このタイトルにはちょっとしたイメージが込められています。 ぼくが、架空の喫茶店「coffee南風」のマスターになって、店の周辺の出来事や、常連のお客さんとのやり取りや、近所の迷いネコの捜索や、簡単な業…

本家よさこい参戦記2017④

高知は明るい。そもそも、太平洋に向かって両手を広げたような地形は太陽の光を全身で受ける人のようだ。 高知は自由だ。周りを伺い言葉を選ぶよりも、思ったことをポンポンと口にする。「私はこういう人間やき。それでよかったら付き合っとうせ」 めんどく…

祭りのあと

よさこい祭りが終わりました。正直、燃え尽きました。と、言うか、炎天下で、一日中踊り続けた疲労が抜けきらないのです。でも、よさこいの日の事を思い出すと爽やかな気分になってゆきます。 甲子園で高校野球の熱戦が続いていますが、大げさに言えばよさこ…

本家よさこい参戦記2017③

よさこい祭りの本祭の2日間が終わりました。 ぼくらのチームは、大賞・金賞・銀賞が決まった後も路面電車に乗り、会場を転戦し、最後まで踊りきりました。 皆、踊りたくて仕方ないのです。 一夜明けて、今日は遊びに来ている親戚と一緒にアンパンマンミュー…

本家よさこい参戦記2017② 南風通信増刊号

よさこい祭り前夜祭が始まりました。明日、明後日が祭り本番、明々後日が後夜祭になります。高知の一番熱い4日間です。 よっちょれよ!よっちょれよ! よっちょれ!よっちょれ! よっちょれよー! さあ、始まりますよ!!

人生のヨロコビ

ずいぶん昔、少年だった頃、地元を流れる大きな川の河口に、当時としてはとてもシックな大人の雰囲気のあるフレンチレストランがオープンした。 その頃、同級生のA君と、よく河原の土手に座って芝居の練習を眺めていた。当時、劇団とか芝居とかがブームだっ…

暑中お見舞い申し上げます

高知は毎日暑い日が続いています。窓を開けるセミの鳴き声が、マシンガンの銃弾のように飛び込んできます。高知のセミの鳴き声は、他所のそれよりも力強い気がします。セミも土佐弁で鳴いているのでしょうか。 最近、県外から親戚や知人、友人が高知へ遊びに…

土佐の一本釣り「沖うるめ」は、うまいぞー

土佐の一本釣りといえば、やはり、カツオでしょうか。 一本釣り漁は、巻き網漁に比べて魚の身が傷まないので美味しく食べる事が出来、市場価格も高いようです。 ここ高知県では、もう1つ有名な一本釣りの魚があります。 一本釣り「沖うるめ」。 この沖うる…

高知の酒の作法

高知県と聞いて、どんなイメージが浮かぶでしょうか? カツオでしょうか? それとも、よさこい? きっと高知県と聞いてお酒をイメージされる方も多いでしょう。 ぼくが高知への転勤が決まった時、職場の皆が 高知人の酒の飲み方は尋常ではないと、脅してきま…

旅の途中

短い旅に出ています。 今、予讃線の伊予市駅で列車待ちの時間にこれを書いています。 このブログは毎週土曜日の午前11時更新を目指しています。 本来、ここには別の記事が載る予定で、下書きの途中までしていました。 ところがです。いろいろとトラブルがあ…