南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

9pics of a day in the life

「SAVE IT FOR A SUNNY DAY」 コロナ禍が明けた後の新しい日のために、今ある夢や計画を大事にしておこう、という佐野元春からのメッセージ。 「だるまの目はいつ入れる?」 願いを込めて左目を入れて、願いが叶ったら右目を入れるそうです。年初に左目を入…

街の記憶17

5年使ってきたGRを地面に落として壊してしまった。 実は、地面に落としたのは2度目。前回は保証期間だったので、無償で修理できた。 今回は、保証期間外なのは仕方がないとして、修理対応機種外になっていたので困った。 それでも、いろいろ調べていると…

12月の憂鬱

コロナ禍の2020年は、何かにつけて自主規制をしていたような一年だ。まあ、若者でもないし、それなりに分別もあるように振る舞っているけど、それでも結構ストレスが蓄積されてるなーと、思うことも増えてきた。人が集まるような所には、なるべく近寄らない…

沖縄の魚料理はちょっと…とは言わせない

ぼくは2019年の夏に、転勤で沖縄にやって来たわけです。 前任地は四国の高知県でした。 お世話になったお客さまに、転勤のご挨拶に行くと、 「今度は沖縄ですか。あー良い所やねえ。沖縄は何度も行ってるけど、景色は良いし、人は良いし良い所よねえ」と…

やっぱりステーキが人気らしいよ

沖縄発祥の格安ステーキ屋さん「やっぱりステーキ」が、東京に進出して話題になっているんだとか。僕も一度食べた事がありますが、TVで取り上げられているのを見ていると無性に食べたくなってしまい、久し振りの再訪です。本日は、やっぱりステーキ5th(あし…