南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若者のすべて

健康診断で指摘を受けてから、大好きなラーメンを食べることを躊躇するようになった。 普通のとんこつラーメンはまだしも、いわゆる二郎系や二郎インスパイア系は、なかなか手が出ない。うーん。寂しい。 若いうちに、食べたい物をたらふく食べて、飲みたい…

バードウオッチングへの誘い

ちょっと前から「遊び」について考えている。 やっぱり50歳を越えてくると、日常に楽しみが必要だなと思うことが多くなってきたというのもある。それなりに、ぼくも頑張ってきたじゃないかと自分を褒めてあげ、楽しみの時間を自分に与えたい。そんな気持ちが…

塩パン発祥のお店へ行く(高知旅2023年10月)

10月の3連休で4年振りに高知県へ行ったので、記録に残しておこうと思う。 転勤で高知に赴任したのが2016年8月で、高知から沖縄に転勤したのが2019年8月だから、丸三年を高知で過ごした事になる。独特の文化を保ち続ける当地は、ぼくにとって愛すべき思い出深…

4年ぶりの高知

4年ぶりの高知は、とても良かった。 高知の魅力を再確認しました。 高知の良さは、美味しいお酒と山海の幸ですが、何よりも土佐人の人の良さだと思います。

遊びを考える

2023.8 大分市 最近は「遊び」について考えることが多かった。 きっかけはカンニング竹山の新書「50歳からのひとり趣味入門(ポプラ新書)」を読んだことだ。きっかけとしてはこの本なのだけれど、この本を手に取ろうとした時点で、なにか日常に物足りなさを…