南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

風の歌を聴け(沖縄ヤギ汁編)

f:id:fuku-taro:20211017231410j:plain

 

那覇市の中心街に暮らしていると、国際通りのように観光客を相手にした店や飲食店が多く、街に生活感が感じられない。

 

那覇市から北東に車で一時間程走るとうるま市がある。このうるま市は地元のお店に美味しいものが多く、那覇市と違って生活感があってとても良いし豊かだと思う。

 

このうるま市で人気の場所として「うるマルシェ」という所がある。うるま市を中心とした沖縄の地産品が集まり、地元の飲食店が出店しているフードコートがあって、食と食材の美味しい集合体となっている。それで、今日の昼食はここでヒージャー汁(ヤギ汁)を頂くこととした。

 

ヤギ汁は臭みが強く人によって好き嫌いが分かれると散々聞いていたし、地元の知人にもヤギ汁は苦手という人が多い。

 

ここ「てんぷす食堂」のヤギ汁はそれほど臭みもなく、ぼくには美味しく頂けた。

それでもヤギ特有の味わいは十分に感じられて、苦手な人はいるだろうなと思う。因みにツマはスプーン一杯を一口含んで顔をしかめた。

 

うるま市での時間はゆったりと流れた。空は広く晴れていたが、今日は少し風が強く流れていた。

 

何処からか風に乗って音楽が流れてくる。オレンジレンジの「花」だった。この曲の心地よいメロディを風に聞きながら、那覇市よりも沖縄を感じる時間が更にゆったりと流れるのだった。

 


www.youtube.com