南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

沖縄ラーメンさすらい記

このところsnsで沖縄のラーメンをチェックすることが増えました。すると、やっぱりラーメンを食べに行きたくなるものです。

 

ラーメン屋に行く頻度が上がるのは、体重に優しくお財布に厳しい。

それでも今日もラーメン屋求めてさすらいます。

それでは最近行ったラーメン屋をご紹介しょう。


f:id:fuku-taro:20210620222754j:image

麺道くろとん G麺

☆☆☆☆☆

二郎系(インスパイア系)のラーメンを初めて食べた時は、なんじゃこれ?と思いました。印象はあまり良くなかったです。それから20年近く経ち、いつの間にか二郎系の味が分かるようになりました。くろとんは時々無性に食べたくなります。これも二郎系の特徴でしょうか。南風原町に行く機会が増えました。


f:id:fuku-taro:20210620222814j:image

麺や 和楽   潮騒

☆☆☆☆

浦添市は旨いラーメン屋が多い。ここも超人気店です。干し海老がたんまり乗った「潮騒」は、とても美しいラーメンです。見た目と違い、味は醤油ベースでとても繊細です。丁寧に作っているのが伺えます。厨房から関西弁の明るい声が聞こえてきて、ほっこりします。


f:id:fuku-taro:20210620223039j:image

風雲 ラーメン

☆☆☆☆☆

浦添市の超人気店。沖縄のトンコツラーメンを代表すると言っても過言ではないと思います。店に入る前からトンコツの匂いが濃厚に漂って来ます。こういう店は間違いない。このラーメン550円というのも泣かせます。


f:id:fuku-taro:20210620223010j:image

武蔵家沖縄本店  期間限定がんじゅうやラーメン

☆☆☆

沖縄の家系ラーメンのお店。この日食べたのは家系ラーメンではなく、期間限定のがんじゅうやラーメンと言う煮干ラーメン。パンチのあるラーメンでした。今度は定番を食べてみたい。牧志公設市場の近くです。

f:id:fuku-taro:20210620222913j:image

らあめん波蔵 波蔵ラーメン

☆☆☆

トンコツ醤油ラーメンだったと思います。ここはいろんなラーメンがあるらしく、塩トンコツも旨そうです。


f:id:fuku-taro:20210620223221j:image

麺や偶もとなり久茂地店 もとなりラーメン

☆☆☆

オーソドックスなトンコツラーメンがベースですが、背脂がたんまり乗ってます。スルッと食べられますが、腹持ちとてもよし。


f:id:fuku-taro:20210620223313j:image

琉家本店 琉こがしラーメン

☆☆☆☆

こがし油は熊本ラーメンが源流だったかと思います。

ここのこがし油は多めです。この香りが良い。接客が素晴らしく良いです。


f:id:fuku-taro:20210620223442j:image

まぜ麺マホロバ  まぜ麺

☆☆

ネットではとても評価が高い人気店です。ぼくが、まぜ麺が得意でなかっただけです。


f:id:fuku-taro:20210620223357j:image

鶏そば新里  鶏そば

☆☆☆☆☆

ここは沖縄に来て一番最初に入った店です。鶏の旨味たっぷりのスープに、少し固めの麺がとても合う。ここが最初で良かったと今でも思います。那覇市役所近く。

 

まだまだ旨そうなラーメン屋が沢山ありますし、新しいお店もどんどんオープンしています。沖縄そばに負けず、沖縄のラーメン屋はけっこう熱いかも。