南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

沖縄生活も2年経てば・・・

f:id:fuku-taro:20211125083626j:plain

那覇市 2021.11

 

沖縄に暮らして2年半が経つと、この街で初めて「寒い」と思うようになった。

1年目は全く寒いと思わなかったので、体がこの南国に馴染んできたんだろう。

 

11月の下旬なのに会社には半袖のかりゆしウェアで通っている。天気予報で寒さが厳しくなると言われた昨日の那覇市の気温は21度だった。初めてかりゆしウェアの上にカーディガンを羽織って出勤したが、結局暑くて脱いでしまった。

 

福岡から出張で那覇にやってきた仕事のパートナーは、職場に着くなり生地の厚いダークスーツから半袖のかりゆしに着替えた。福岡の気温は10度だったそうだ。

 

コロナ禍で、もう2年里帰りしていない。今年の正月は九州の地元に帰れそうだと計画しているので、第6波は勘弁願いたいねえ。

 

沖縄にやって来て一度も袖を通していないダウンジャケットは何処にしまったっけ。クローゼットの中を引っかき回さなければならないようだ。