南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

沖縄の飲み屋界隈を歩く

f:id:fuku-taro:20200322225939j:image

 

転勤の楽しみとして、土地土地の「良い酒場」を見つけるというものがあります。

ぼくの好みは、安くて、大衆的で、美味いお店。そんなお店は、みんなも大好きですよね。

沖縄生活もようやく落ち着いてきて、この頃はふらりと飲み屋街を歩きます。

最近、よくお邪魔するのが「栄町市場」界隈のお店。この辺りは、ちょっとマニアックな感じで、那覇市内にしては観光客よりも地元の方々が多く通う界隈です。

 

「1000ベロセット」なるものがあるお店も多く、お酒3杯におつまみ一品で1,000円です。

おつまみは日替わりで10品くらいの中から選べるようになっていて、この日は「串揚げ4品」をアテにしてハイボールを飲みました。

隣席に居合わせた地元のお兄さんと何気ない会話が始まり、追加で頼んだハムカツやナポリタンを2人でシェアしながら楽しみました。

ようやく「沖縄の行きつけ候補」が、いくつか出来始めました。


f:id:fuku-taro:20200322225900j:image


f:id:fuku-taro:20200322225914j:image


f:id:fuku-taro:20200322225925j:image

 

新たな行きつけを見つける楽しみは、何とも言えないものがありますが、飲み過ぎには注意したいものです。

この日は、お兄さんとの話が楽しかった事や、沖縄の泡盛の飲み方に慣れていなかった事もあって、ちょっと酔い過ぎました。ツマへのお土産に買った「べんりやの餃子」を、二件目のお店に置き忘れてきてしまいました。反省です。

f:id:fuku-taro:20200322233644j:plain