南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

上を向いて歩こう

最近、目線が下がっている気がする。

遠くを見通すこともなく、足元を踏み誤らないように歩いているようだ。

 

そんなある日。

上を向いて歩こう、と。

そうだ、カメラを手に上を向いて歩こう、と思ったわけです。

 

そして、那覇市の国際通り周辺を、パチリパチリとシャッターを切りながら歩き始めたのは、もう午後の遅い時間からでした。

 

f:id:fuku-taro:20210131133019j:plain

f:id:fuku-taro:20210131133235j:plain

沖縄県庁舎は黒川紀章の設計だとか。

 

f:id:fuku-taro:20210131133054j:plain

ビルの壁面に木が張り付いたようなデザイン。

 

f:id:fuku-taro:20210131133342j:plain

リュボウデパートの入っているパレットくもじは、ゆいレール県庁前駅と直結している。

 

 

そして、国際通りへ。

f:id:fuku-taro:20210131133426j:plain

f:id:fuku-taro:20210131133500j:plain

f:id:fuku-taro:20210131133620j:plain

f:id:fuku-taro:20210131133738j:plain

f:id:fuku-taro:20210131133849j:plain

 

目線を下げれば、国際通りは臨時休業でシャッターを下ろしたお店ばかりになっている。それが今の現実の光景。

f:id:fuku-taro:20210131195312j:plain

f:id:fuku-taro:20210131195358j:plain

 

目線を上にしながら、現実もしっかりと見ておこうと思う。

 

f:id:fuku-taro:20210131133936j:plain

f:id:fuku-taro:20210131134016j:plain

f:id:fuku-taro:20210131134308j:plain

f:id:fuku-taro:20210131134349j:plain

 

いつか、コロナ禍の時が過ぎ去って、あの頃の国際通りはシャッター街になっていたんだよ。信じられないだろうけど、と言える日がくる時のために

 

f:id:fuku-taro:20210131195904j:plain

f:id:fuku-taro:20210131134447j:plain

 

土曜日の18時には、もうこの商店街は薄暗くて、お店もほとんど開いてなくて

 

f:id:fuku-taro:20210131200042j:plain

f:id:fuku-taro:20210131134528j:plain

 

人もまばらで、みんな足早に家路を急いでいて

 

f:id:fuku-taro:20210131134615j:plain

 

開いている数少ない飲み屋さんは、店内よりも外の方が客が多くて。そうは言っても、ぜんぜん少ない客数で

 

f:id:fuku-taro:20210131134752j:plain

 そんなことが昔あったんだよ、って言うために

今のこの景色もしっかり見ておこうと思う。

 

現実を踏みしめながら、視線は上に。