南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

実力派ローカルタレント的なあいつ


f:id:fuku-taro:20240421214211j:image

大分名物として、中津の唐揚げは今や全国区だと思われるけど、もう一つの大分名物「とり天」は相変わらずローカルグルメのままである。

 

ぼくは、唐揚げよりも、とり天の方が好きだから、相変わらずローカルグルメに甘んじている、とり天チャンをもどかしく思っている。

 

この日は竹田、丸福とり天定食をいただきます。うん、これはうまい。

 

とり天の困った事には、大分県内でとり天を名乗って供される「とり天」の中に、どう見ても「唐揚げ」だろってツッコミたくなるような、「自称とり天」が少なくない、というよりも、はっきりと多いのである。

 

ここの、とり天チャンは正しく「とり天」でした。あーとり天うんまいーとホクホク顔になります。

 

まあ、唐揚げでも、とり天でも旨ければいいんじゃないかって思われるかもしれないですけど。