南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』 怪物 / YOASOBI


www.youtube.com

 

 日本の首相がアメリカに公式訪問したというニュースの中で、この「YOASOBI」というワードとともに若い女性が紹介されていて、急に気になり始めた。

 TVの画面に映っていたのはボーカルの女性で、もうひとりの男性が「コンポーザー」と言うことらしい。

 

 で、「YOASOBI」が発作的に気になり始めてから早速したことは、アマゾンでCDを買うというなんとも2010年より以前のような行動だったわけです。気になるアーティストを見つけたらアルバムを聴いてみるというのが、ぼくの原則的なやり方。

 

 それでCDが到着するやいなや、期待とともにスバヤクCDプレイヤーにセットしてスタートを押す。それで流れてきたのがこの曲です。

 YOASOBIはこのCDしか聴いていないのだけど、歌詞がなんだか文芸的。現代詩のような散文のような歌詞に現代風の言葉な連なる。曲はどちらかと言えば懐かしいような音で作られているけど、構成なんかが新しいんだろうな。きっと。

 

 だけど、やっぱりポップソングは若者達に人気なものが良いですね。2020年代をとてもよく表している歌詞と曲だと感じました。そこから逆算して浮かび上がる現代の若者像は、とても賢くて、巨大になりすぎた社会システムを正しく理解しながら無力感、焦燥感を抱えているよう。

 今を生きる若者達はなかなか大変だよなあなどと、おじさん臭いことを考えてみるが、いつの世も若者は、しなやかにしたたかで心配ご無用といったところか。