つづき。
高知での3日目です。昨日は披露宴、それから長い長いひろめ市場での二次会?を終えて、ホテルに戻りました。帰り道、グリーンロードの屋台街で、懇意にさせて頂いた「ボギー亭虎ちゃん」を訪ねますが、この日は店を出していませんでした。残念です。
ホテルでの朝食ビュッフェで、ちりめんじゃこの出汁茶漬けなるものを発見。高知県安芸市はちりめんじゃこが名物でしたね。たっぷりのちりめんじゃこに梅干しを乗っけて、その上から出汁をかける。一口ぱくり。はあ、旨い。朝の出汁茶漬けは、優しくてたまりません。
高知は野菜も美味しいです。
あっという間に平らげ、お代わり(笑)
高知市廿代町パレスホテルの朝食、ご馳走さまでした。
ちなみに、この廿代町は高知に住んでいた頃の家から程近く、その頃の生活圏でした。ですから、町並みに馴染みがありすぎて、今でも高知に住んでいるような錯覚を覚えます。食べ物は美味しく、街はこじんまりとしていて高知に癒されます。やっぱり高知良いところだなあ。
ところで、今回の航空券と宿泊の手配はすべてツマがやってくれました。ツマの高校の同級生が、九州の地元で旅行会社に勤めていて、このコロナ禍で仕事が厳しいらしい。ささやかだけど、彼女を通して手配してもらいました。彼女にはこれまでも旅行の度にお世話になってきました。頑張ってほしいと願います。
そのツマ同級生の彼女がLINEで送ってくれたのが、地域共通クーポンなるもの。ぼくはこういったものの仕組みに疎いのですが、クーポンの受け取り用のアドレスと、受け取り方の説明を送ってくれました。その金額が11,000円!凄いよ、このキャンペーン。
クーポンが利用できるお店のリストを眺めながら、行く先を絞ります。徒歩圏内で、なにより、高知龍馬空港行きの高速バスに9時45分には乗らなければいけないので、行けるお店が限られます。只今、午前9時です。大急ぎでホテルを後にします。
日曜市もゆっくり見たかったけど、時間がない。
アーケードを抜けて
中央公園ではイベントが行われているようです。時間なし。
そうしてたどり着いたのが、高知のお土産ものや、地産品が揃うセレクトショップ「てんこす」です。ここは、午前9時からやっているとの事。事前にチェック済みです。
ところが、コロナの影響で営業時間が短縮中ですと!
午前10時からオープンに変更されていました。(泣)
うなだれながら、周辺をぶらぶら。
そして、ぐるっと回って、てんこすの前に戻ってくると、お店が丁度開店するところです。九時半なのに?
考えている時間もなくお店に飛び込み、お土産やいくつかの品を購入して、ダッシュでバス停に走ります。バスに間に合いました。セーフ。
この時に買ったもの、その① 無手無冠の栗焼酎「ダバタ火振」。四万十栗の香る人気の焼酎です。
その② 黒潮町のオリジナルジーンズショップ「isa」のトートバッグ。こいつに購入したお土産なんかを詰め込んで持って帰りました。長く使えそうなしっかりとした作りです。
もう帰るがかー?
朝からバタバタして喉が乾きました。空港でビールをぐびり。一息ついたあとのビールは旨いよね。
プロペラ機で大阪伊丹へ。そして、那覇へ。帰り道は長いです。やっぱり高知は遠いです。でも、それでも来たくなる。高知は良いところですよ、本当に。
また、来ますね。龍馬さん。