南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』㉒ Yellow Submarine / The Beatles


The Beatles - Yellow Submarine

 

徐々に深く潜行してゆく潜水艦の中のような生活だ。

 

そんな時には、そんな時なりの楽しみがあるってもんだ。

買ったまま積んであった本やマンガを読み耽ったりしてみる。

自宅でゆっくりと音楽を聴くのも、思えば随分と久し振りの事。

TVからは大量の情報が流れてくる。ネットからもしかり。

そのほとんどが、どうでもよい議論や意見のようにみえる。

ぼくに必要な事は今のところ、清潔と栄養と衛生だ。

 

TVやネットから離れて、ソファでうつらうつらしながら本を読んだり読まなかったり。そんな一日が、しばらくなかったような落ち着いた安らぎの時間だと気が付いた。

 

「ソノ赴ク所ソレニ従イテ楽シミヲ求ムルハコレ君子ナリ」

今日読んだ遠藤周作のエッセイにそう書いてあった。