南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる

沖縄県うるま市 2021年3月 NHKで3月7日に放送された「未来への手紙2021 10年目のビデオレター」という番組をみた。 東日本大震災で被災した子どもたちが被災直後にビデオレターを撮っていて、10年後、成長したその子供たちを訪ねるというドキュメントだ…

楽しい時(FUN TIME!)

お正月に、きょうだいで集まる時用に「キャプテンリノ(巨大版)」というボードゲームを買ってあった。結局、コロナのせいで正月の集まりは中止となり、このゲームはパッケージもそのままに置かれたままになっていました。 それが、この土日で九州からきょう…

ぼくは、プロレスの味方なのだ

ぼくは、かなり年季の入ったプロレスファンだ。 今日のAbema TVで、武藤敬司VS清宮海斗のタイトルマッチを大いに楽しんだ。 日本のプロレスの源流は力道山に遡るが、そこからアントニオ猪木の系譜とジャイアント馬場の系譜に分かれている。 めちゃくちゃ大雑…

街の記憶 18

2月末で沖縄県独自の緊急事態宣言も解除され、国際通りに観光客の姿も見られるようになりました。 「紅芋タルト」で有名な「お菓子御殿」のピンクのショッピングバッグは、観光客の目印のようなものです。若い人のグループは卒業旅行でしょうか。 陽射しも春…