南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上を向いて歩こう

最近、目線が下がっている気がする。 遠くを見通すこともなく、足元を踏み誤らないように歩いているようだ。 そんなある日。 上を向いて歩こう、と。 そうだ、カメラを手に上を向いて歩こう、と思ったわけです。 そして、那覇市の国際通り周辺を、パチリパチ…

マガジンラック

いつもお世話になっている美容室のオーナーから、不要になったというマガジンラックを頂いた。一見簡単な作りに見えるが、オーダーメイドらしいマガジンラックは継ぎ目がしっかりとしていて、とても丁寧に作られている。 「要らなくなった店のインテリアを処…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』㉚  Born to Run / Bruce Springsteen

Bruce Springsteen - Born to Run (Official Video) アメリカの議会に暴徒が乱入する映像は、巨大な豪華客船が氷山を背景に大きく傾いてゆくイメージを想起させた。 ナンセンスで悪質なコントのようにも見えるその光景は、アメリカのまさに今だ。 アメリカは…

気晴らしに食べると太るよ

那覇市の国際通りに程近い、久茂地にある「喫茶くりすたる」は、デカ盛りの定食で有名なお店です。 最近の那覇市は、ずっとずっと雨模様が続いていて、さすがにうんざりしてきたので、デカ盛りランチで気分をアゲようとやって来ました。 写真はAランチ850円…

じっくりコトコトの時間は贅沢

沖縄には美味しいローストチキンのお店が沢山あります。『秘密のケンミンショー』で紹介されたブエノチキンは超有名店ですが、それ以外にも有名無名問わず、多くのお店が美味しいローストチキンを提供しています。 大晦日の日にスーパーマーケット『jimmy(…

明けましておめでとうございます

今年のお正月は帰省を諦めて、沖縄で過ごしています。 元旦の今日は、風に吹かれながら海を眺めていました。 こんなお正月が過ごせるのは、沖縄ならではです。 今年も、どうぞ、よろしくお願い致します。