南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

気晴らしに食べると太るよ

f:id:fuku-taro:20210110231010j:image

那覇市の国際通りに程近い、久茂地にある「喫茶くりすたる」は、デカ盛りの定食で有名なお店です。

最近の那覇市は、ずっとずっと雨模様が続いていて、さすがにうんざりしてきたので、デカ盛りランチで気分をアゲようとやって来ました。

 

写真はAランチ850円です。写真だと分かりにくいですが、味噌汁のお椀は普通サイズですので、ごはんやおかずと比べてもらうと、その大きさが分かるでしょうか。


f:id:fuku-taro:20210110231029j:image

トンカツ、魚フライにベーコンエッグ。そして山盛りのサラダです。


f:id:fuku-taro:20210110231040j:image

このお店には、古いマンガが沢山置いてあります。森田まさのりのルーキーズ。初めて読みますが、型破りの熱血教師と不良たちの物語は面白い。20年以上前の作品だと思いますが、まだその頃は時代に熱があったのだなあと思います。

 

くりすたるのランチと古いマンガに満たされて、このもやもやした毎日を乗り越えていきます。

ふと、窓の外を見ると、空一面の曇り空にぽっかり空いた穴から、光の柱が降りていました。何だか神々しくもあります。この日常に一筋の光が差し込むというようになれば良いですね。


f:id:fuku-taro:20210110231102j:image