以前ブログで書いたことがありましたが、今年の手帳に「はじめてのこと」を書くようにしているものがあります。
ずっと使ってみたかった「ファイロ・ファックス」のシステム手帳を衝動買いしてしまったのだけれど、どう使おうかと悩んだあげく苦し紛れに、初めての体験や、初めて行った場所、初めて会った人など「はじめてのこと」を書くようにしました。
「はじめてのこと」を書くようにしてから、初ものを意識してるせいか意外と書くことがあったりするのは面白い発見です。
それで、2024年1月の「はじめてのこと」で圧倒的に良かったことに「スターダスト☆レビューのコンサートに行ったこと」がありました。1月13日に長崎市のブリックホールで行われた、彼らの2024年初めてのコンサートに行くことが出来たのです。
スターダスト☆レビューの事は、これまでほとんど知らずに来ました。なにせ今回のコンサートチケットを買った時にはスターダスト☆レビューは福岡出身のバンドだと思っていたのです。なぜかというと人気があまりありそうもないのに(ファンの方ごめんなさい)、やたらコンサートにやってくるので(常にコンサートのCMをやっている気がする)、九州のローカルバンドだと思い込んでいたのです(ファンの方本当にごめんなさい)。コンサートに行くことが決まってから改めて調べてみると、メンバーは埼玉県出身で九州人はひとりもいないのでした。
「スタレビも随分長くやってるし、年齢的にあとどれくらい出来るか分からないので、一度見ておこう」くらいの気持ちでコンサートに参加したのでした(ファンの方、本当に本当にごめんなさい)
しかしである。そんな何の期待もなく行ったコンサートが、ぼくの人生を変えてしまうとは不思議なものである。コンサートの内容については詳しく書かないが、とにかく素敵な時間を過ごすことが出来た。コンサートは、温かくて楽しくて笑って泣いて、とにかく素晴らしい体験だった。そして、90%は知らない曲ばかりだったけど、なんと良い曲の多いことか!更にリーダーでボーカルの根本要のファンやメンバー、スタッフへの思いやりと優しさに、忘れていた心を思い出したような気がした。ぼくはいっぺんに根本要のファンになり、スターダスト☆レビューのファンになった。
コンサート会場からホテルへ帰るとすぐにアマゾンで「40周年記念の煩悩ライブ」のBlu-rayを購入してしまった。この2枚組でディスク4枚のライブは埼玉と大阪で東西2日に渡って108曲を演奏したというとんでもないライブの映像なのである。その収録時間はなんと11時間51分!!ちょっとヤバい代物なのだ。
しかし、しかしなのである。このBlu-ray、全く退屈せずに何時間でも見れてしまうという恐ろしいクオリティーのライブ映像なのだ。本当に恐ろしい・・・。
そんな訳でぼくは今後スタレビのツアーが行われる度に、絶対に行こうと心に決めている。今まで何故行かなかったんだろうと悔やんでみるが、今がその時だったのだろう。
今年は年初から嬉しい「はじめてのこと」があったのだった。