南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

鬼が笑う

2023.11 Oita City

 

年末が近づいてきて、最近は来年の目標や計画を考えることが増えている。

年末に翌年の目標・計画を考えるのは、もう15年以上続いている習慣になっている。

 

わくわくするような目標・計画を考えるのがコツなのだ。わくわくがないと毎日がつまらないじゃないか。でも、わくわくする対象が年齢とともに変わってきているなあ、と気づいたりもするこの頃。

 

来年は、もう10年以上も行けたらなあと考えている、海外の国へ行きたいと思っている。資金的にも日程的にもこれが来年のメインになりそう。今年は久し振りに台湾に行けた。やはり海外旅行は最高にリフレッシュできると再認識。

 

11月から始めたランニングも継続して、自他共に認めるランナーというところまで行きたい。無理なく怪我しないように。別に、マラソン大会に出ようとかは考えてなくて、ただ走ることを日常の一部にしたいと思う。

 

今年は全くパッとしなかったバスフィッシングも、来年はもっとやりたいと思う。湖で知り合った釣り友さんたちとも、賑やかに楽しみたい。来年こそはボートを手に入れたいものだ。

 

年内に行こうとして結局行けなかったキャンプも、来年こそはと意気込んでいる。新たにテントを買おうかとも計画中。20年もののタープはまだ使えるだろうか。

 

地元のミニシアター「シネマ5」が、定例の年会員を募集し始めた。来年は会員になって月に一本以上は映画を観たい。最近は邦画に良いものが増えているようだ。洋画ファンとしては良い洋画をたくさんみたいのだけれど。

 

今年の後半から首を突っ込んでみたバードウオッチングも、来年はもう一歩踏み込みたい。未だ知らない世界は、新しい発見や新しい自分をもたらしてくれるのだ。

 

国内旅行を、ひとり旅と仲間内旅でそれぞれ行きたいと思う。青春18切符の旅がしたいなあ。あと、ほとんど行ったことがない東北地方も気になっている。

 

あとはねえって、このまま続けていると、延々と書き進めてしまいそう。会いたい人たちも沢山いるしね。

 

まあ、とにかく来年も楽しみな年になりそうです。