南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

若者のすべて

f:id:fuku-taro:20231029224408j:image

 

健康診断で指摘を受けてから、大好きなラーメンを食べることを躊躇するようになった。

普通のとんこつラーメンはまだしも、いわゆる二郎系や二郎インスパイア系は、なかなか手が出ない。うーん。寂しい。

 

若いうちに、食べたい物をたらふく食べて、飲みたいものをどんどん飲むのが良い。やがて出来なくなるのだから。昔は焼肉とビールが何よりのヨロコビであったのだ。

 

独身の頃は、先輩や同僚後輩たちと、仕事終わりに、ほぼ毎晩飲んで帰っていた。そして、駅から自宅へ向かう道すがらに何軒ものラーメン屋さんの誘惑。ラーメン屋の大将とも仲良くなって、試作品のラーメンを食べさせてくれたりしていたなあ。

 

食べたい物を食べろ。やりたいことをやれ。会いたい人に会いに行け。本を読め。映画をみよ。音楽を聴け。仕事は懸命にしろ。そして、旅に出よ。そんな風に若い時を過ごしてきた。

 

その頃よりは、少しは賢くなっただろうけど、これからも賢くて愚かなおじさんでいたいと思う。