南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

楽しみを待ちながら

2021.4 那覇市

 

まあ忙しい日々だ。

正月にのんびり過ごしたツケが回ってきたというところもある。

 

 昨年の秋から通信で資格試験の勉強を始めたのだが、正月ぼけで講義を数回すっ飛ばしてしまい、この土日で一回二時間の講義を4本見る羽目になってしまった。学生時代は勉強を避けて過ごしていた自分が、なぜか社会人になってから数十年も様々な勉強を続けている。今更気づくのだけれど、どうやら自分は勉強が好きなんだろうな。

 やればやっただけ成果に繋がるのが分かりやすいし、知らないことを知るのは視野が広がる。それはこんなおじさんになってもそうなのだ。新しい知識によって、自分が見えていなかったものが見えるようになる。また、それが誰かの役に立つのも嬉しい。

 

 資格の勉強以外にも、今日は引き受けたボランティアで半日を費やした。自分から望んでやっていることなので良いんだけど。

 

 今月中に、福岡へ一泊で出かけることになりそうなので、楽しみを込めた情報収集もしたい。福岡で一泊なんて何年ぶりだろう。今の福岡を楽しみにしている。久し振りに姪とも食事が出来そうだ。

 それと、丁度ソール・ライターの写真展を福岡市美術館でやっているらしいので、そちらも覗こうと思っている。