南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

ファミマでUEMA♪

f:id:fuku-taro:20201122213918j:plain

沖縄のファミリーマートに行くと、ファミチキなんかと並んで必ず置いてあるのが『沖縄てんぷら』です。

『沖縄てんぷら』は、衣が厚くてふわふわしている天ぷらです。カラッとかサクッとかとは一切無縁。もふっとした衣で、イカや魚やお芋なんかを揚げています。
県内で一番有名なのは『上間てんぷら店』でしょう。この『上間てんぷら店』とファミリーマートがコラボしたのが『ファミマで上間♪』のCMでお馴染みの(本土では流れてないですよね)沖縄てんぷらです。

ファミマの沖縄てんぷらは、イカのてんぷらと魚のてんぷらの2種類でスタートしましたが、最近では加えてチキンてんぷらが仲間入りしました。どれも美味しいですよ。ビールのおつまみにももってこいです。ぼくの一番好きなイカのてんぷらは1つ90円くらいです。

f:id:fuku-taro:20201122213943j:plain]

これが食べたくて、最近コンビニに行くときはファミマを探して入ります。

本家の上間てんぷらは、更に美味しいんですよ。またいつか、本家の方もここで紹介すると思います。