南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

塩パン発祥のお店へ行く(高知旅2023年10月)

 10月の3連休で4年振りに高知県へ行ったので、記録に残しておこうと思う。

 転勤で高知に赴任したのが2016年8月で、高知から沖縄に転勤したのが2019年8月だから、丸三年を高知で過ごした事になる。独特の文化を保ち続ける当地は、ぼくにとって愛すべき思い出深い土地である。

 今回は、以前の職場関係の人たちとのゴルフ会で訪れることになった。本当はゴルフ抜きでゆっくりと町々を回りたいのだけれど、九州から高知はとても遠くて(車とフェリーで5時間以上かかった)、そう簡単には来れないのだ。

 四国には美味しいものが多い。寄り道しながら高知に向かおうと思う。

大分県の佐賀関から国道九四フェリーで4年振りの四国へ。

 

 

四国上陸して、まず向かったのは今や全国になった塩パンの発祥のお店と言われる「パンメゾン」さん。

塩パン以外にも美味しそうなパンが沢山あるのです。折しも秋の収穫祭の最中です。

目移りしながらも・・・

目的の塩パンをゲット!

 

店内にはイートインスペースもあり、「塩パンに合うブレンドコーヒー」が無料なんです。

出来たてでまだ温かい塩パンを、「合うコーヒー」とともに頂きます。

「うんまい。あーうまい」

これ以外に、言えることがあるでしょうか?

「合うコーヒー」も最高に合います。あーパン美味いよ。

ようやく、高知への旅は始まったのでした。