週刊モーニングを35年くらい読んでいる。
昔は、週間コミックモーニングだったような気がするが、いつからか変わったのかしら。
ずっと、ぼくが買って読んでいたんだけど、ハコヅメの連載が始まってから、ツマの方が先に買って読むようになってしまった。その後、ハコヅメは戸田恵梨香と永野芽郁でドラマ化され、「漫画のテイストをよく再現してるよねー」「漫画も良いけどドラマも好きかも」なんて言いながら、ツマと毎週楽しみに観ていたのだ。
ぼくが最初に読み始めた頃の作品は、大東京ビンボーマニュアルだとか、右曲がりのダンディーなんかだった。ホワッツマイケルも人気だったよね。あの頃、ハートカクテルを読んだ少年は、二十歳になるとバーに行ってドライマティーニを頼んだものだよ。
そして、それから今に至るまでずっと連載をしているのが、ご存知クッキングパパ。この漫画はリアルタイムで時間が流れていて、小さな子供だったまことは、沖縄の大学に進学後、社会人になり京都で料理の修行をしているはずだ。
35年も読んでいると、連載漫画はどんどん入れ替わっていくのだけれど、クッキングパパがある限りモーニングらしさは失われないと思う。
最近も面白い漫画が多く連載されている。ドラマ化されたところだと、イチケイのカラスとか、きのう何食べたなんかが思い出される。あとコウノドリもあったっけ。
サッカー漫画のジャイアント・キリングに、野球漫画のグラゼニも長く楽しんでいる。どちらも単なるスポーツ漫画に収まらないところがいいのだ。
さて、年末年始は、溜まっているモーニングのまとめ読みをしようと、楽しみにしている。どっぷり漫画に浸る時間をとるのだ。にんまり。