南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一泊二日の出張で2度も食べたもの

先日の東京出張で、久し振りに崎陽軒のシュウマイ弁当を食べました。羽田空港の中でいつも買おうとするんだけれど、大体売り切れなんだなあ。しかし、今回はありました。ラスト一個のシウマイ弁当をゲット。ビールも買って弁当のおかずの竹の子をつまみなが…

渋谷を歩き、沖縄を思う。

東京出張のついでで、久し振りに渋谷へ行ってきました。 渋谷PARCOがリニューアルしたとかで、とても気になっていたのです。そうだ、この機会に!と。 久し振りの渋谷には、凄いエネルギーを感じました。ずっと前に来た時より、歩いていて外国語が耳に飛び込…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』㉑ energy flow / 坂本龍一

Ryuichi Sakamoto - "energy flow" (from BTTB) - Official Music Video 先日の事。家のすぐ近くを歩いていると、高齢の外国人観光客夫婦に道を尋ねられた。 急に英語で話しかけられ不意を突かれたぼくの英会話力は、英語圏で生まれ育つ小学生くらいのレベル…

レトロ遊園地で過ごすお正月

レトロ遊園地で正月を過ごす。 レトロゲームに戯れエアホッケーに熱中しカツカレーも何だか懐かしい味 充分堪能しましたが、こいつをやらずには帰れません。別府ケーブルラクテンチ名物『あひるの競争』 おじさんの名調子も楽しみながら、鳥券?を買っていよ…