南風通信

あちこち 風のように

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』㉑ energy flow / 坂本龍一


Ryuichi Sakamoto - "energy flow" (from BTTB) - Official Music Video

 

 

先日の事。家のすぐ近くを歩いていると、高齢の外国人観光客夫婦に道を尋ねられた。

急に英語で話しかけられ不意を突かれたぼくの英会話力は、英語圏で生まれ育つ小学生くらいのレベル、いや、幼稚園児レベルくらいに急低下であたふたする。いや、不意に声を掛けられたからですよ。冷静になればぼくだって、中学生レベルくらいではいけるハズ。たぶん。

 

でも、向こうが言っている事は分かる気がする。「リューボウデパートにはどう行ったらいいのか?」と、言おうとしているようなのだ。

 

リュウボウデパートへは次の交差点を左折だ。え?交差点って英語で何だっけ? クロスロード? 

頭の中でエリック・クラプトンのギターが鳴り始めたりする。そうじゃない!と、脳内一人ツッコミをしつつ、

 

「えー、リューボウデパートぉ? えー、ターンレフト、ターンレフト!」と、懸命に応対する。すると、どうにか伝わったようだ。

 

「アリガトウぉゴサーマース」と外国人夫妻

「ノーせんきゅー」と意味不明のぼく。

いやあ、英語がスラスラと話せたらいいなあーと、今更ながらに思いましたよ。

 

自宅に戻ってから、事の顛末をツマに伝えると、英語が話せるツマは呆れたように「難しく考えないで、ターン・レフト、アット・ネクストシグナル」と言えばいいじゃない、と言う。(ツマが言ったのはそういう英語だったと思う。たしか)

 

ツマめ、簡単に言いやがって、バカにしやがって・・・。

うーむ、悔じいデスっっ!

 

そんな訳で、今年の目標に「英会話を学ぶ」が加わったのでした。それに、今年は料理を憶えようと思っていたりもして、「英会話」と「料理」なんて、若いOLさんの新年の目標みたいだなと一人苦笑した次第です。ハイ。

 

さあて、年末年始の疲れを癒して、今年も頑張りますよー。