南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

渋谷を歩き、沖縄を思う。

f:id:fuku-taro:20200119221555j:image

東京出張のついでで、久し振りに渋谷へ行ってきました。

 

渋谷PARCOがリニューアルしたとかで、とても気になっていたのです。そうだ、この機会に!と。

 

久し振りの渋谷には、凄いエネルギーを感じました。ずっと前に来た時より、歩いていて外国語が耳に飛び込んでくる頻度が増したように思います。(特にアジアの言語)


渋谷のエネルギーは凄いです。人とお金とカルチャーが大きく流入しているようです。


それは、沖縄には無いものでした。文字にするならば、渋谷のそれは『最先端のカルチャーと消費経済の大洪水』だと感じました。

 


f:id:fuku-taro:20200119221219j:image

 

オープン前のPARCOシアターを見ていると、何だかワクワクしてきて嬉しくなります。


f:id:fuku-taro:20200119221442j:image

f:id:fuku-taro:20200119221504j:image

f:id:fuku-taro:20200119221534j:image

f:id:fuku-taro:20200119221846j:image


20年ぶりくらいに、センター街を歩きました。


f:id:fuku-taro:20200119222004j:image

f:id:fuku-taro:20200119224502j:plain


何だかおもちゃのような街だなあ、と思います。

渋谷には確かにエネルギーがありますが、今回、ぼくは確信しました。

 

それは、沖縄の方がエネルギーがある、という事。

 

エネルギーというよりも生命力と言ったほうがいいかもしれません。

 

渋谷のそれは、『凄い人たち』によって、意図されて創られたエネルギーのように見えます。それが都市と言うものかもしれませんし、それを実現できるのは、やっぱり東京です。

 

沖縄の生命力は、土地やそこに住む人の内から涌き出るような感じでしょうか。それは本源的なもので、自然な故に力強い感じです。

 

どちらが良いとか、そういうものでは無いのですが、改めて沖縄というものを、東京に来て認識しました。沖縄は独特です。

 

そんな事を思いながら、久し振りの渋谷を随分と堪能したのですよ。


f:id:fuku-taro:20200119223244j:image

f:id:fuku-taro:20200119223333j:image

f:id:fuku-taro:20200119223727j:image

f:id:fuku-taro:20200119224325j:image


刺激が圧倒的にあるのは東京。それはそうだよね。