南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

ダイエットするしかないのだ

f:id:fuku-taro:20230820232459j:image


f:id:fuku-taro:20230820232738j:image

f:id:fuku-taro:20230820232749j:image

f:id:fuku-taro:20230820232728j:image

f:id:fuku-taro:20230820232812j:image

健康診断の結果が芳しく無く、いよいよ食事をしっかりと管理しなければならないと自覚するに至った。

 

実は台湾旅行から帰ってきたばかりで、向こうでも美味しい台湾料理を沢山食べてきたばかりなのだ。そうして夏休み明け、久し振りに職場へ行くと、デスクの上に健康診断の結果が置いてあった訳だ。

 

検査は7月だったので、それ以降の暴飲暴食を思い出しながら頭を抱えた。今回、医師からの紹介状が同封されていて、高脂血症気味で病院へ行けとの指示があったのだ。うーん。

 

今までも数年に一度、1日1食を半年ほど行い、体重を5,6キロ落としてはリバウンドを繰り返していた。なんとか誤魔化してきたけれど、いよいよ最後通告を受けたような気持ちだ。

 

それでスマホのダイエットアプリの「あすけん」なるものを試してみることにした。このアプリは食べたものを全て記録して、カロリーや栄養素を管理するもので、チェーン店のメニューやコンビニの商品なら商品名で検索するだけでカロリーから栄養素まで全て自動で記録されるという優れもの。

自宅の食事などは写真に撮って解析すれば、数値が出てくるというのも便利だ。

 

凝り性のぼくは、タニタの調理用デジタルはかりを購入してしまった。自宅の食事は、食材を計りながら精緻に管理したいのだ。

 

今までの傾向で、こういったダイエットはきっちりカロリーが管理出来なくなって、適当になってしまいやめてしまう事が多い。やるならきっちりとやらなければ気が済まないという、面倒くさい男なのだな、ぼくは。

 

そんな食事を記録する毎日を5日ばかり過ごしているのだが、今までの食事や間食やお酒が、いかにカロリーオーバーだったかを思い知らされる。今や脂質を取り過ぎを気にして、パンにチーズを乗せるかどうかで大いに悩むようになってしまった。

 

そんな変化のせいか、栄養を気にしながらしっかりと3食食べているのだが、体重が少しづつ落ち始めた。これは今までに無かったことで、自分で大変に驚いている。1日1食しか体重を減らす術を知らなかったからだ。

 

さて、これからどうなるか。しばらくは続けてみようと思う。