南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

ゴルフとの微妙なカンケイ


f:id:fuku-taro:20231119223827j:image

ゴルフがあまり好きでない。

それでも誘われれば、出掛けてゆきます。

しかし、冬のゴルフは辛いのです。

この日は朝から、雪まじりの吹雪が吹き荒れ、人生で一番過酷なゴルフとなりました。

本当に寒かった。

 

ぼくのゴルフ嫌いは、人生初のゴルフのせいだと思うのです。バブル末期の初ゴルフ場は、クラブハウスに水瓶を抱えたビーナスの像があって、噴水が流れていました。プレー代は4万円以上で、昼食のカレーライスが3千円くらいしました。こんなお金がかかる遊びは、まっぴらゴメンだ思ったものです。

 

その後、バブルが崩壊して、全国のゴルフ場が次々に破綻していきました。いやいや、すごい時代でした。

 

今回のプレー代は昼食込で1万2千円ほど。遊びの代金としては決して安くはないけれど、それでも随分安くなったものです。

 

しかし、この30年くらいゴルフのスコアは、全く上達しない。困ったものです。