南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高知で一番好きな店

ひとりでふらりと飲みに行く事がありますか? 平成の終わり、令和の始まりの世の中で、一人飲みは世間的にはどういう風に捉えられているんでしょうね。 若い人たちがお酒を飲まなくなったという記事も何処かで読んだような気がします。そんな時代に。 「何だ…

気まぐれ写真

時々こんな写真を撮りたくなります。

私的不定期名曲選⑯「この曲もえーやん!」/わがままな魔法 ( 空中カメラ)

www.youtube.com 「空中カメラ」というのがバンド名らしい。 最近の音楽シーンにあっては少し古い感じの曲でしょうか。 でも、カーラジオから流れて来たこの曲には、今風のバンドにはない初々しさを感じました。 どこかで聴いたようなメロディも良しとしまし…

GWロードムービー③

高知から岡山まで走った後は、再び瀬戸大橋を渡り愛媛県八幡浜へ。ここでフェリーに乗り九州へ上陸します。 八幡浜港にジャコカツ(ジャコ天をカツにしたもの)の美味しいお店があります。 フェリーを待つバイク。 萩森蒲鉾のジャコカツ。ぼくの家族はここの…

GWロードムービー②

高知~高松~岡山と四国を縦断して行きましたが、高松ではうどんをハシゴするつもりでした。 高知を朝早く出て9時前には香川県に入り、釜玉うどんの発祥のお店「山越うどん」に到着しました。 しかし、9時開店の「山越うどん」の前には長蛇の列です。そし…

GWロードムービー①

このゴールデンウィークは、ずっと移動しています。 高松ではうどんを食べる。 移動中に時代は動いていました。 岡山市は中心街がゆったりとしていて、落ち着いた佇まいの素敵な街でした。 岡山キムラヤのパンは生地がフカフカで、ほんとーに美味いんです。…