
土曜日の早朝に「夜明けのラビット」というTV番組をやっている。
「ラビット」は平日の朝にやっている、川島明がMCのバラエティー番組だが、それの1週間分のダイジェスト番組が「夜明けの」というわけ。
金曜日までのウィークデイをなんとかこなして、開放的な気分をもっとも味わえるのが土曜日の早朝なのだ。若い頃は金曜日の深夜から早朝が精神の解放区的な時間だったが、50歳を過ぎると眠い、しんどいの方が勝ってきた。金曜日は早めに寝て土曜日に早く起きるのが、今の正解なのだ。
「夜明けのラビット」を見るともなく、ぼんやりと眺めながら、お気に入りのカップでコーヒーを飲むのが至福のひとときのなる。
そんなのんびりとした時間の中で、目隠しをした出演者たちが匂いだけで食べ物の種類と、それを提供するお店を当てる「残り香グルメ王決定戦」というコーナーをやっていた。そこで天下一品のこってりラーメンが出ていた。
この三連休の中日に、ダム湖へルアー釣りに行った帰り、ぼくは何時の間にか天下一品ラーメンのお店の中にいた。そこで「ああー、ラビットのサブリミナル効果だあ(ちょっと違う)」と気づくのであった。
券売機でこってりラーメンのボタンを押そうとしてやめて、こってりMAXのボタンを押してしまう。ラビット恐るべしである(ちょっと違う)。
こってりMAXをあっという間に平らげて、「いやいや、これはラビットではなく、天下一品恐るべし」と思い直したのでした。