南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

GWメモ 2023


f:id:fuku-taro:20230507201753j:image

GW5連休初日は、福岡県うきは市へドライブ。

とうふの飛太郎のとうふまんじゅうは、ほんのり甘くしっとりとした皮に、絶妙の甘さのおからが包まれていて絶品です。

 


f:id:fuku-taro:20230507201816j:image

2日目は大分県内の石場ダムでバス釣り。大分県はブラックバスを魚種認定していて、遊漁券を購入してバス釣りを楽しむことが出来ます。そういった環境のお陰で、県外からも沢山の釣り人がやってきます。

今年2回目の釣行で、ようやく初バスを釣りました。遊漁券の年券を購入していますが(大分川水系と大野川水系の2つ)この釣行ペースでは元が取れないかも。


f:id:fuku-taro:20230507203229j:image
石場ダムは山奥の秘境のようなところにあります。車で走るのがちょっと怖い。

f:id:fuku-taro:20230507201830j:image

釣りの後の大砲ラーメンは幸せです。

 

3日目も連日の石場ダムへ。

この日は昨年、釣り場で知り合った若い釣友との釣行。

そこへ新しい釣友も加わり、釣り談義をしながらの楽しい釣りとなりました。この日もしっかり魚を釣りました。

釣れるのは勿論嬉しいのですが、この釣り談義がそれに劣らず楽しいのです。これぞ至福の時間。

f:id:fuku-taro:20230507201859j:image

そしてラーメンも至福の時間。太一商店は家族連れで行列が出来ていました。パパさん、ママさん、こどもたちでGWのお出かけラーメン。ラーメンは、最早エンターテイメント化していますね。

 

 

f:id:fuku-taro:20230507201910j:image

 

4日目は沖縄から以前の職場の同僚が大分へやって来ました。

彼もまたバスフィッシングが大好きで、雨の中、芹川ダムの湖畔に立ちました。

この日は魚が渋く、釣果はイマイチでしたが、近くの「水の駅おづる」で、コーヒーを飲みながら2時間ばかり雑談を。お互いの近況や釣りの話、健康の話題(そんな年齢になりました)などを取り留めも無く話し続けました。これもまた釣りでのご縁です。

 

各地を転勤し、バスフィッシングのお陰でこれまでも沢山の人たちにお会いしてきました。殆どの人は職業も年齢も知らないままに釣りという共通の趣味で、湖畔で友だちになった人ばかりです。みんな元気でまだ釣りを続けているかなあ(遠い目)

 

 

最終日の今日は一日中雨が降り続き、家の中で好きな音楽を聴きながら、好きなミステリー(推理小説)を読みました。

この作品はしっかりと「ミステリー」でありながら、とってもエンターテイメントしていて、とても楽しめました。

あと、3日くらい休みが欲しいなあと思いつつ、この文章を書いています。

 


f:id:fuku-taro:20230507201922j:image