TVの地方局が作っている生活情報番組は、知らない土地にやって来た転勤族にとって、貴重な情報源です。
沖縄のテレビを見ていて思うのですが、出演者に地元のローカルタレントさんがとても多いのです。それは、多くのローカルタレントさん達が活躍できる基盤があるという事で、それだけ沖縄経済が活況なのだろうと思いました。
ふと、気になって「沖縄 芸能事務所」とネット検索してみますと、なんと43件も出てきます。やはり、多くのタレントさんが沖縄にはいるのでしょう。
タレント事務所と言えば、かつて、安室奈美恵やSPEEDを輩出した沖縄アクターズ・スクールが有名でしたが、最近はあまり聞きません。存続はしているようですが規模を縮小して、かつての勢いはないようです。
那覇市内を歩いていると、ポスターや看板でやたらと見かける人(キャラ)がいます。
それが「護得久栄昇(ごえくえいしょう)」さんです。
マジックで悪ノリして描いたような眉毛とシワ。商店街の細い路地のポスターで最初に見た時は、そのインパクトにタジロギました。
その後、なんとなく見ていたテレビにもいきなり登場して驚かされました。
沖縄ローカル番組に、レギュラーコーナーを持っているんですね。
調べてみると、テレビCMに20本以上出演しているそうで、沖縄では知らない人はいないんじゃないでしょうか。知名度抜群です。
ぼくが街中で見ただけでも、NTTドコモやファミリーマートのポスター、警察の交通安全キャンペーン等々、なんだか大きな仕事ばかりやっています。その他にも、ビレッジバンガードとのコラボ商品がバカ売れしたそうですし、どうやら人気は本物のようです。
キャラ設定は大御所民謡歌手という事で(あくまでキャラです。正体はお笑いタレント)なんと、CDまで発売しています。
県外から沖縄にやって来た人は、街中でこの顔を見かけて「これは一体何なんだ?」と一度は思うでしょう。そんな人には教えてあげたい。彼こそが、大物民謡歌手「護得久栄昇(キャラ)」なのだと。
ここまで読んで、護得久栄昇さんが気になってしょうがなくなってしまった人もいるかもしれませんね。本日は、本当に沖縄の超有名人「護得久栄昇」さんをご紹介しました。
おしまい。