アメリカ発のレストラン『パンダエキスプレス』は、アメリカでは最大手のチャイニーズレストランチェーンだそうです。
沖縄県浦添市にある『PARCO CITY』の中にお店がありまして、お買い物のついでに寄ってみました。
最初に食べ物を入れる食器をボウルかプレートの2つから選びます。
次に、ベースフードを選びます。ベースフードは白米、フライライス(チャーハンのようなもの)、シャオ麺(焼きそば風)の3種類です。
最後にメインを選びますが、ボウルにメインは1種類、プレートにメインは2種類か3種類となります。
今回は、ベースフードにフライライスとシャオ麺のハーフ&ハーフ。メインはモンゴリアンポークと上海ステーキにしました(ネーミングが絶妙ですね)
プレートの上は、なんだか雑多な感じで、これもアメリカ風でしょうか。
ベースフードのフライライスとシャオ麺は、見た目よりもかなりあっさりとした味付けでした。メインはちゃんと中華料理風なんだけど、どこか違う感じ。同じ館内に大阪王将が入っていますが、大阪王将味よりもベースフードはあっさり過ぎ、メインはコッテリ過ぎといった感想でしょうか。
お客も90%が外国人で(旅行客ではなく沖縄在住っぽい)、やはり彼らの口に合うようです。でも、ひょっとすると異国の地で、懐かしのお店に訪れるのかもしれません。
パンダエキスプレスは、やはりアメリカ風中華の大御所なのでした。