高知龍馬空港を発ち飛行機が安定すると、窓の外に夏の空が広がった。
転勤が近そうだと分かったとき、次はどこへ行くのだろうと想像した。辞令の日まで一切わからないのだ。
どこへ行ったとしても、このブログは『南風通信』として続けようと思った。たとえ北国に異動になったとしても。
そして、7月22日に辞令が出た。仕事の引き継ぎは26日までだ。それから、まだ住む家も決まらないまま現地へ飛ぶ。当面はホテル暮らしなのだ。
眼下に大阪の街が広がった。伊丹空港へ乗り換えて、飛行機はこれから住む街へと飛び立った。
そしてやって来たのは………
ハイサイ!沖縄!!
空港内で、早速『ポーたま』おにぎりを食べる。そう言えば今日の1食目だ。バタバタしてたから。
モノレール『ゆいレール』に乗って進む。やはり、日差しが強い。そして、空が青い。青が濃いのだ。
モノレールを降りて、右も左も分からないとは正にこの事。大荷物を抱えてタクシーを止める。運ちゃんにホテル名を告げるが、よく分からない様子で、車を停めてスマホで検索し始める。
ようやく、チェックインしてから国際通りをブラブラと歩く。本当は引き継ぎでクタクタなんだけど、新しい街を歩きたいのだ。
沖縄には今まで全く来たことがない。本当の初上陸。さあて。
と、いうことで暫くは沖縄からお伝えすることになりました。
思えば、『南風通信』というタイトルに一番ピッタリの場所でした。あ、異動は、沖縄を希望した訳ではないですよ。たまたまです。念のため。
でも、『南風通信』というタイトルに導かれたような気もするな。人事部の人がこのブログ読んでたりして。