南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンの引越し

先週買ってきたサボテン用の鉢に専用の土を入れて、ようやく植え替えです。 2017年と書かれた札も一緒に移植。もう、5年も一緒にいたのかぁと。 随分と雑に扱ってゴメンね。これからもヨロシクね。

カレー皿、サボテン、ライ麦畑でつかまえて

2023.4 大分市 コロナが5類に移行され、毎日発表されていた感染者数や志望者数が報道されなくなって、いよいよ街に日常が戻りつつある。 この週末、お買い物に出かけた地元百貨店のトキハ本店も、店内にお客さんの姿が増えていた。商品を手に取ったり、かが…

皆まで言わすな

大分名物として、中津の唐揚げは、全国的にも有名になっているようだ。 唐揚げ。美味いですよねえ。唐揚げ嫌いな人はそんなにいないんじゃないかあと思う。 お弁当屋さんに行って、店頭にハンバーグ弁当、のり弁当、シャケ弁当、唐揚げ弁当が並んでいたとし…

GWメモ 2023

GW5連休初日は、福岡県うきは市へドライブ。 とうふの飛太郎のとうふまんじゅうは、ほんのり甘くしっとりとした皮に、絶妙の甘さのおからが包まれていて絶品です。 2日目は大分県内の石場ダムでバス釣り。大分県はブラックバスを魚種認定していて、遊漁券…