南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春なのに

先週は久し振りに仕事に追い込まれた。 待ったなしの案件が重なって押し寄せてきて、新しい慣れない仕事ということもあって、毎日遅くまで仕事をする事となった。 先週の引越しの疲れを引きずったままで、身体に悪い感じの疲れが続いた。若い頃と違って、あ…

旅の終わり

この週末で引越しをしました。 もう、死にそうにクタクタです。 思えば、去年の5月に沖縄から大分に帰って来る時も、荷造りで死にそうだったのに、一年で2回も引越する羽目になりました。 沖縄から大分に戻る時は、荷出しを終えて部屋の鍵を管理会社に返して…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』 Happy / Pharrell Williams

www.youtube.com 聴いているだけで幸せになる曲。 昭和の時代に、幸せなら手をたたこうって歌があったけど、幸せって本当は何時だって身近にあるものなんだって思わされるのさ。この曲の歌詞を見ているとね。 そして、幸せでいると幸せになるんだなって思え…

拉麺と郷愁

港の近くの、古くからあるラーメン屋のラーメンは懐かしい味がした。 正直に言うと、今どきのラーメンと比べると味は落ちる。けれど、昼時にはいつだって多くの客で賑わうのだ。 客の多くは労務者風だ。スーツ姿のサラリーマン風は少ない。 通りの向こうに、…

馴染みのお店が欲しい

7、8年振りに府内町のひまわりにやってきた。コロナ禍で飲食店は大変だったろうけど、しっかりやっててくれて嬉しいです。 ミルフィーユトンカツのランチを食べる。 地元に戻ってきたし、もう転勤もないのだから、馴染みのお店を一つ一つ作って行きたいな…