南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな宴

今年退職した会社の仲間3人で集まってお酒を飲んだ。 5月に退職した僕と、8月一杯で退職する男が一緒に食事をする事になった。もう一人の女性はまだ現役で頑張っている。 僕が転勤で大分を離れる時に、彼女や気心の知れた数人の仲間で飲んだお店で再会す…

千客万来の日々よ

最近、あちこちと体の不調が出ていて(入院するほどの病気ではないのが救い)、週末は病院通いの日になっている。この土曜日も午前中で2件の病院をハシゴすることになった。なんとも情けない話だが、本当の事なのだから仕方がない。昨年、人生初の入院をし…

アンドロイドは電気的味見をするのか

最近、中国に関する新聞記事を読んで気になったので、そのことを。 記事が伝えるには、中国では飲食店の無人化が進んでいるそうだ。現地の新興企業がAIとロボットを組み合わせて「AI食堂」なるモノの出店を進めているという。飲食店のコストは20%を人件費が…

私的不定期名曲選『この曲もえーやん!』 山下達郎「LOVE'S ON FIRE」

www.youtube.com 今夜は山下達郎のコンサートに行ってきました。 音楽の職人による全力のパフォーマンスは、鳥肌ものでした。 この「鳥肌が立つ」って最近の若いタレントさんなんかがよく言うフレーズですが、 「いやいや、そんなに鳥肌って簡単に立たないだ…