南風通信

みなみかぜつうしん あちこち 風のように

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄を離れて

沖縄を離れて5日ほど経ちました。既に沖縄が恋しくてたまりません。 沖縄は風景も生活習慣も内地とはずいぶん違っていて、九州に戻った今は、逆カルチャーショックのような状態です。 沖縄生活の3年弱は、本当にいい時間だったのだなぁという思いを、噛み締…

今、どこ?

2年10ヵ月住んだ那覇市のマンションを出る日がやってきた。 引越作業でクタクタの日々をくぐり抜けて、管理会社の人に鍵を渡した後、那覇空港から飛んだ先は・・・・。 転居先の九州ではなく、何故か石垣島なのです。 ぼくと妻の自分達へのご褒美旅行。何…

街の記憶29

沖縄生活が残り少なくなる中で、最近は「ここに来るのは今日が最後かも」と思うことが増えた。この日は、牧志駅周辺をカメラ散歩。 昼食は餃子が有名な中華屋さん。 この日は4月初旬。コロナで閑散としていた街が、少しずつ回復しつつあった。 ずっとシャッ…

沖縄カウントダウン(ゆいレール気まま編)

沖縄生活が残り少なくなりそうだと思うようになってきて、今のうちにやっておこうと思うことをやっています。沖縄でやっておきたいことの一つが「ゆいレール乗り放題散歩」です。 これは2月のこと。平日休みのある日、沖縄モノレール「ゆいレール」の一日乗…

私的不定期名曲選 「この曲もえーやん!」 ピースとハイライト /  サザンオールスターズ

www.youtube.com ロシアのウクライナ侵攻が終わらない。そして、それは日常の光景になりつつある。 なんと世界は無力なことか。なんと人間は無力なことか。 それでも人間の英知を信じたいと思う。